学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

TIF2019のレポート その1(8/2初日)

こんにちは。

タイトルの通り、

TIF2019のレポートです。

3日間参戦してきたので

3回に分けて投稿をします。

 

f:id:dol-gai:20190912195813j:plain

TIF2019での写真

 

一応、TIF(Tokyo Idol Festival)について

説明をすると(いらない気もする)

毎年8月上旬にお台場周辺で行われている

世界最大のアイドルフェスです。

(2020年は東京五輪の影響で10月開催)

(世界でアイドル文化があるのは

東南アジアだけじゃないのかという指摘はNG)

 http://www.idolfes.com/2019/index.html

 

筆者はこれまで

HKT48のライブや48Gの握手会には

行ったことがあったのですが

地下と地上の混在するライブ、フェス、

というよりも48G以外のイベントは

初めての経験でした。(これでもヲタク4年してた)

(圧倒的在宅でした)

 

参加するきっかけは

TIF2015の大人列車(HKT48)を見て

TIFへの憧れを抱き

(ヲタクとしての憧れ)(なんやそれ)参加しました。

4年間も思い続けてやっと行けたTIF!!

楽しくなかったわけがないんですよね…

 

 

8/2初日に見てきたアイドルは下記の通りです。

(重複しても一度のみの記入です)

 

 

TIFの印象はとにかくアツい!!(マジで)

それは気温もそうだし

アイドルもヲタクも全部含めて

アツいなぁと感じるものでした…

 

この日だけで水を

3リットルは飲んだ記憶があります…

(もしかしたらもっと飲んだかもしれん)

 

HKT48のヲタクなので

HKTを中心にタイテを組んで見に行きました。

しかし、

アイドルの凄さとその良さを

僕は知ることとなります…

(沼にハマることをこの時の僕はまだ知らない…)

(←追記)

 

そこで!(唐突)僕的に凄いなぁと感じたアイドルを

紹介したいと思います。

 

1.佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

あーりんはすごい(語彙力なしの感想)

朝一番+あーりん一人だけで

あの集客力もそうだし

本人もとても楽しそう(ココ重要!)

なのでこっちまで幸せになりました。

 

曲はそこまで詳しくはなかったんですが

やっぱりそこはあーりん。

空間支配の凄さが凄い…

アイドルってやっぱすげぇなと

朝から感じた瞬間でした。

 

初めて聞くオープニングの

「トーキョーアイドルフェスティバァール2019!!」のジングルに

うわぁ、本物だぁ…となったのも

かなり記憶に残ってます。(そっちかい)

2.虹のコンキスタドール

虹コンは知り合いのヲタクが

ハマっていたときがあるので

ある程度の知識がありました。

(名前を知ってたくらい)(知識ないやんけ)

 

虹コンは疾走感のある

ビート系楽曲が多いのがとても好みです。

初日に見た中で

一番アイドル!アイドル!していたのが

虹コンだったかなぁ…

トライアングル・ドリーマーの時の

一体感はめちゃくちゃ楽しかった…

(あやふやだった筆者でも楽しめた)


【MV】虹のコンキスタドール「トライアングル・ドリーマー」(虹コン)

3.眉村ちあき

衝撃度でいうとTIFナンバーワンだった…

HKTの前だから見たというのが

本音なのですがかなり圧倒されました…

 

最初は戸惑いを感じていた会場内が

だんだんと眉村ワールドへと

変貌したのは鳥肌が立ちました。

中々伝わらないので一度でいいので

生で見てほしいなぁと思います。

TIFで聴いてお気に入りの曲はこちらです。


眉村ちあき「ほめられてる!」MV

4.=LOVE

ずっと気になってたグループなので

見に行きました。

(CDは2ndシングルから買ってる)

 

なんといっても

野口衣織さんの

手遅れcautionの表現力が凄まじかった…

(マジですごい)

会場のヲタクをぶっ潰すといわんばかりの

鬼気迫るあのパフォーマンスは

HOT STAGEの照明と相まって

素晴らしいものとなっていました。

楽曲もいいし最高でしたね…えぇ…(余韻)


=LOVE(イコールラブ)/「手遅れcaution」【MV full】

 

色んなアイドルを見ての

僕の初日のベストアクトは=LOVEでした。

 

次の記事はTIF2日目です。

dol-gai.hatenablog.jp

最後までご覧いただきありがとうございました。