学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

「大谷美咲 生誕祭」@AKIBAカルチャーズ劇場 ライブレポート

公演名:大谷美咲 生誕祭

会場:AKIBAカルチャーズ劇場

日時:2023年1月12日(木)

[開場]18:30 [開演]19:00

大谷美咲生誕祭のステージ

PiXMiXのリーダーである大谷美咲さんの20歳をお祝いする生誕祭がAKIBAカルチャーズ劇場で行われました。以下、そのレポートです。

当日の筆者

成田空港から秋葉原に向かいました。LCCに初めて乗ったんですが狭さはそこまで気にならなかったです。それよりも成田から都心ってまあまあ遠いんですね…

そんなこんなで会場に到着しました。まずはセットリストです。

セットリスト

1.月で待ち伏せ(美咲ちゃんオリジナルソロ曲)

2.Dreamin' Girl(with愛莉)

3.クリスマスココア(with十和子)

4.ノンフィクション(with芳怜)

~ゲームコーナー~
5.Bloom(愛莉・十和子・芳怜)

6.鱗(秦基博カバー)(美咲ソロ)

ライブ本編

ライブが始まると、美咲ちゃん以外のメンバーが先に登場しました。愛莉ちゃんは緊張していたようでカミカミなのが印象的でした笑

主役の美咲ちゃんを呼び込むとなんと髪をバッサリ切って登場しました!!! いやあ好きです(唐突な告白) ロングも好きなんですけど短いのもめちゃくちゃ似合ってて良かったです。いや~好きです(2回目)

まずは美咲ちゃんのオリジナルのソロ曲である「月で待ち伏せ」を披露しました。優しい歌声にファンタジーな歌詞は一曲目にぴったりでした。

2曲目は愛莉ちゃんとの「Dreamin' Girl」 ここからはメンバーとのデュエットでの歌唱でした。ギターをストロークでかき鳴らして歌うドリガは雰囲気が異なっても楽しめました。

3曲目は十和子ちゃんと「クリスマスココア」の歌唱でした。この日歌われたアコースティックverの中で一番アレンジが好みでした。美咲ちゃんがとわちゃんにピッタリと言ってましたがほんとにその通りだと思いました。クリココは雰囲気が良いですよね~!

4曲目は芳怜ちゃんと「ノンフィクション」。このアレンジも好きです。美咲ちゃんの歌詞がすっごい良いんですよね… 20歳の門出のステージにピッタリな選曲でした。

 

ゲームコーナーの司会は我らがもんちゃん(キングレコードA&Rのスタッフさん)でした。

最初のゲームは開演前に観客に配られたトランプの中から2枚のジョーカーを探すゲームでした。去年もこれやってましたね。ジョーカーを持っている人は白目して!、寄り目して!るんるんして!などの質問をして観客の中から無事ジョーカーを見つけ出していました。

次のゲームは4文字で連想するワードを回答するというゲームでした。(ネプリーグのファイブリーグみたいな感じ)

1問目は海外の国名といえば?でした。みさきちゃんはとわちゃんっぽい国(フランス語を第二外国語で専攻している)で答えを合わせようとの掛け声で正解するかと思いきや愛莉ちゃんが2文字目を「ギ」としてしまい「フギンス」となってしまい不正解となっていました笑 愛莉ちゃんはフランスと分かっていたみたいですが何故かギにしてしまったそうです笑

2問目は丸い食べ物と言えば?で愛莉ちゃんが好きなもので合わせようということに。4人が「ドーナツ」と回答し正解!!

3問目は筆記用具と言えば? 筆記用具界で一番有名なもの!?、小学校でよく使うもので合わせるということで「えんぴつ」で正解となりました。

4問目は温かい食べ物と言えば? 優しい味で昼に美咲ちゃんが食べてたもの「みそしる」で正解となりました。愛莉ちゃんは危うく「サーモン」と答えそうになってました笑

 

最後のゲームは3曲混ぜられたピクミクの音源を当てるというゲームでした。これ難易度難しくて面白かったです~ ファンの人に分かった人~?と聞いてもんちゃんが回答を聞きに行ったりしてたんですが全然当たってなかったですね~笑 1問目は「Raise the sail !」「タオルを回すための歌」「君に届け」で2問目は「クリスマスココア」「コイワズライ」「ノア」でした。

 

美咲ちゃんが次の曲での準備でステージから一旦退場し、3人で「Bloom」を歌唱しました。この日唯一の音源を使っての歌唱でした。愛莉ちゃんの「\\ヘイ!!//」が印象的でした。3年前に美咲ちゃん作詞作曲の楽曲がシングルのカップリングが収録されると聞いたときはめちゃくちゃ嬉しかったなぁと思い出していました。

 

この日最後の曲は美咲ちゃんのソロ歌唱で秦基博さんの「鱗(うろこ)」のカバーでした。歌が上手い人ってカバーでも自分の歌に出来るのがその特徴だと思うんですけど高音もしっかり出ててマジで見惚れてしまうくらい良かったです。マジでよかった。

 

今年の目標をMCで言っていましたが、支えられて今があるので愛や優しさや思いやりを与えていける人になりたい、自分をもっと好きになれるように、もっと自信を持っていけるようになりたいなどを話していました。

そしてメンバーが再登場してファンからの寄せ書きのアルバムを手渡して終演となりました。

PiXMiXメンバー

生誕祭を終えて

去年の生誕祭もそうだったんですが、良かったライブあるあるの記憶がないやつになってます笑 ただただ美咲ちゃんが綺麗になったな~と思ったことしか明確には覚えていません。みさきちゃんが20歳を迎えて、それをお祝いできるとは思ってもいませんでした。初めてPiXMiXを見たときは2019年の夏になるんですがそこからもう2023年の1月となり気が付くと3年半もの月日が流れてしまいました。

その3年半のなかでみさきちゃんはいつも周りの人のことをたくさん考えてたり、客観視して物事を考えてたりと、気遣いの女神だったと思います。周りの人を大切に思う美咲ちゃんだからこそ平日でもたくさんの人が訪れる良い生誕祭になったんだろうと思います。

今年の目標で愛や優しさや思いやりを与えていける人になりたいと本人は言っていましたが、他人目線で物事を考えられるみさきちゃんはもうすでに十分すぎるくらいできてるんじゃないかと思いました。

10代はアイドルでしか味わえないたくさんの喜びがあった一方で、苦しかったことも多くあったと推察します。20歳、20代ではそんな苦しかったことを払拭するくらいの美しい大輪を咲かせてとびっきり笑顔を見せてほしいし、そのときにちゃんと応援していたいと思う筆者です。

20歳の誕生日おめでとうございます!! お祝いできて幸せです!!

素晴らしい1年、20代になることを祈っています!!

フラワースタンドと大谷美咲さん