学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

ピクミク衣装図鑑

アイドルの衣装っていいですよね…

楽曲と同様に運営さんの意向が色濃く反映していると思っています。

しかし!!!!! そんな作品の一部でもある衣装のまとめが少ない!!!! なんでやねん!!

ということで俺がやります。

お披露目衣装

お披露目衣装

記念すべきPiXMiXのお披露目衣装です。グループカラー(?)でもある青はもう既にこの時からあったことが分かります。

thetv.jp

上の記事を見てもらうといいかもしれません。

初期衣装(パート1)(情報求む)

初期衣装(パート1)

2つ目の衣装です。すんません、このときのことマジで知らないので誰か教えてください(号泣)

thetv.jp

2ndワンマン衣装

2ndワンマン衣装

すんません、このときのことのあんまり分からないので下の記事を参照してください(号泣)

thetv.jp

通称プリキュア衣装(準備中)

3回くらいしか着用してないと思います。アイドル!!って感じの衣装です。

制服衣装(Pump It Up!衣装)

制服衣装(Pump It Up!衣装)

制服をモチーフにした衣装です。数多くのリリイベで使用されていました。衣装の制作はオサレカンパニ―だとどこかで聞いたことがあります。身長が変わってしまってもう着れないそうです…残念です…


www.youtube.com

青き桜衣装

青き桜衣装

みんな大好き青き桜、筆者も大好き青き桜。ここからは連続でデザイナーのjuncoさん制作の衣装となります。ターンした時に映える衣装ナンバーワンだと思います。まさに「青き桜」といった感じです。

下記サイトで詳しいディテールが分かりますのでご参照ください。

juncosweb.com

メロン衣装(Don't Worry MV衣装)

通称メロン衣装です。夏のリリイベで着用しまくった結果、生地がダメになってしまいもう着れないそうです…

youtu.be

tokyonow.tokyo

その先へ衣装

その先へ衣装

メジャーデビューシングルのその先へ衣装。2023年3月現在でも着用することの多いピクミクの代名詞的衣装です。青を多く組み合わせているこの衣装を見た当時の筆者は、なんと斬新で素晴らしいんだと思いました。今でも名作だと思っています。スカートの丈が均一でないのもポイントですね。

youtu.be

juncosweb.com

チョコリグ衣装

チョコリグ衣装

2ndシングルのチョコリグ衣装です。制服のようなそうでない白を基調としながらも縁取りに青を採用していることでピクミクらしさを演出しています。筆者はチョコリグの歌唱の際、サビでスカートを持って踊るところが好きです(細かい) 結構記事が分厚いらしく夏に着用することはめったにありません。

youtu.be

juncosweb.com

カロン衣装(タオルを回すための歌衣装)

カロン衣装(タオルを回すための歌衣装)

通称マカロン衣装です。その先へ衣装のアザータイプみたいな感じです。こちらも着用回数多めですね。なんでマカロンと呼ばれるようになったかは忘れました() 色味がそんな感じだからでしょう!!!!おそらく!!!!(制作者のjuncoさんがマカロンって言ってました)

youtu.be

juncosweb.com

3周年衣装

記事の中にある黒の衣装が3周年衣装です。 着用回数はこの公演と福岡遠征で着用した2回くらいです。激レアです。

mikan-incomplete.com

卒業レールウェイ衣装

卒業レールウェイ衣装

1stアルバムの卒業レールウェイ衣装です。久々にjuncoさんの制作ではなくなりました。シンプルなデザインの制服らしい制服の衣装です。胸のリボンはもちろん青を使用しています。

youtu.be

4周年衣装(大谷美咲)

4周年衣装(大谷美咲)

4周年衣装です。なんと一人一人のデザインが異なります。キラキラしたイメージのこの衣装は一番ステージ映えする衣装だと思います。

youtu.be

juncosweb.com

juncosweb.com

juncosweb.com

juncosweb.com

juncosweb.com

4人体制お披露目衣装(和泉芳怜)

4人体制お披露目衣装(和泉芳怜)

4人体制キックオフワンマンでお披露目された衣装です。青を基調としながらも黒を取り入れることで力強さを感じる衣装となっています。

当時のアー写

youtu.be

thetv.jp

5周年衣装

5周年衣装

こちらも青を基調とした衣装となっています。やっぱり青色ですよね~!! メンバーによって少~し違ったりしています。

youtu.be

まとめ

衣装って素敵やん…

また随時更新していきます!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!