学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

PiXMiX 6th Anniversary LIVE 〜START〜 ライブレポート

公演名:PiXMiX 6th Anniversary LIVE 〜START〜

会場:ヒューリックホール東京

日時:2023年10月22日(土)

[開場]17:00[開演]17:30

 

6周年を迎えたPiXMiX。演出面でもこだわりを見せた最大キャパでのライブは圧巻の一言では片づけられない良いライブでした。

開演前の円陣

以下、レポートです。

※メンバーが写っている画像はすべて公式、スタッフ、メンバーのX(旧ツイッター)とインスタグラム、TikTokで投稿された写真を使用しています。

ライブ前(推しイベント)

今回のワンマン前にはメンバー個人で推しイベントが開催され、イベント終了後にはなんと!握手でお見送りでした!! 筆者は握手なんて48のM脇S良さん以来ですね…(厳密にいうとイコラブに行ってたのでそっち以来ですが…) 

美咲ちゃんはPiXMiX のデビュー曲『その先へ』などの楽曲の作詞・作曲・編曲を行っている西川サスケさんと弾き語りミニライブ、芳怜ちゃんはグラビアで仲良くなった天野ききちゃんとテーマに沿ったトーク、愛莉ちゃんはモデル時代からの知り合いであるマジカル・パンチラインの吉澤悠華ちゃんが登場、こちらもテーマに沿ったトークを展開し、各部20分程度のイベントが開催されました。

そのイベントが終わり少し経った頃、開場時間となり、定刻から少し遅れて開演となりました。

ライブ本編

ワンマンならではのカッコいいオープニング映像!! 毎回ゴジラのSEじゃなくなるんですよね。黒衣装を身にまとったメンバーが登場し、ライブがスタートしました。

黒衣装でのPiXMiX

ノア

1曲目はノアからスタート!!

事前にぴくみくちゃ(ミクチャで行っている定期配信番組)でヒントが出されていて「カッコいい」や「強い」などのヒントが出されていましたが「ノア」が1曲目とはまさかでした。1サビからダンサーを従えてのパフォーマンスは圧巻でしたね~。

你们好!~ニーメンハオ~

赤色の照明に映える激しく踊る黒色の衣装が印象的でした。間奏のダンスを覚えたい!!と思い早3年…未だに分かりません笑

你们好!~ニーメンハオ~での一コマ

ソーダトニック

3曲目はソーダトニック!! 振りコピが楽しいソーダトニックはこの日も楽しかったですね~ ダンスのフォーメーションがブラッシュアップされ、ますます見ごたえがあります! ここ辺りで気づいたんですが、3人とも声の調子がとんでもなく良い!! イヤモニを製作したそうでその効果からか、めっちゃ歌いやすそうでした。

ソーダトニックでの一コマ

Raise the sail!

芳怜ちゃん大好き"レイズ" 筆者も大好き"レイズ" 疾走感と可愛らしさが共存しているレイズはピクミク感全開で良いですね~! ソーダトニックからの流れでピクミクらしさ全開で良かった!

~MC1~

自己紹介では6年間無職…ではなく無色だったメンバーカラーが新たに新設されたことを中心にMCをしていました。大切な曲を2曲続けて、というMCの後に歌われたのは「その先へ」でした。

その先へ

何回聴いても、何回考えてもこれ以外のメジャーデビューシングルが思いつかないくらい良い。いや~、良いですよねこの曲、、すみません、語彙力がないけど伝わりますよね???良い!!!

チョコレート・リグレット

ダンスが大幅に変更、歌唱にフォーカスされたダンスになったことが印象的でした。こちらはワンハーフでの歌唱でした。3人になっても丁寧に歌い上げる姿はカッコよくてキラキラしていました。

映像の放映~アー写撮影の裏側~

ここで黒衣装のアー写の撮影風景の映像が流れました。ここまでカッコいい撮影は初めてじゃないかという愛莉ちゃん。映像を見れば分かるんですけどテンションがめちゃくちゃ高いピクミクちゃん笑 あと映像の字幕の癖がめっちゃ某もんちゃん制作っぽい笑 答え合わせ願います笑

武内愛莉"大"先生デザインのピクミク史上一番かわいい衣装というメンバー。そんな衣装を身にまとい登場!!しましたが…

今宵、この指とまれ!

まさかのステージから降りて通路での歌唱でした。ふいを突かれた筆者、ずっと後ろを見ていました。「だるまさんがころんだ~」で音楽が止まり客席と一緒にだるまさんが転んだをする演出はこれまた不意を突かれました笑

すみません、ここで唐突ですが推しメンの話をさせてください(?) おでこ出しなのヤバくない!!?? マジでビックリした。嫌がってた時期なかったっけ!!?? マジでビックリして筆者は新衣装どころではなかったです()(後日新衣装の良さをしっかり噛みしめました)

唐突に推しメンのことを語るパートでした。

おめでた愛でたい

マジで披露回数が少なくて振りコピがマジで出来ないしコール&レスポンスのタイミングが難しいww ミニピクダンサー(?)で子供たちが出てきてうちわを持ってずっと揺れてるのが良かったですね笑

おめでた愛でたいでの一コマ

タオルを回すための歌

この夏、一番聴いた楽曲は何?と質問されたら絶対にこの曲です。ただただテンポが速いだとか、mixがやりやすいとかそういう盛り上げ方じゃなくて、"タオル"のような盛り上がり方がピクミクらしくて、ピクミクにしか出来ないやり方だな~と思いながら見ていました。このときもメンバーがステージから客席に降りて歌唱していました。

www.tiktok.com

タオルを回すための歌での1コマ

~MC2~

新衣装の紹介と次に披露する新曲の紹介をしていました。作曲家の方(塚田耕平)さんにこうしたいなど、メンバーからの要望も多く取り入れて作曲をしていただいたらしいです(後日談)

生きていたい

アツい。アツくてアツくて暑苦しいくらいのストレートな楽曲でした。アンビバレンスやノンフィクションなどもアツい歌詞でしたがもうひと段階踏み込んだ、そんな歌詞、楽曲です。

3人の決意表明のような楽曲で歌詞のすべてに「ピクミクで」という言葉を加えて成立するようなそんな楽曲です。こういう路線、筆者はすっごく良いと思うし、めちゃ好きです。

青き桜

ハイきました神のそれです。不思議と「生きていたい」が終わった瞬間に青き桜がくるの分かったんですよね。何でですかね、それくらい今回のライブではここしか歌唱できないと思いました。やっぱ歌詞もメロディも神。筆者はこの曲が好きすぎるのでワンハーフだったのが少し残念でしたが…まあ青き桜は神なのでなんでもOKです!!!

クリスマスココア

可愛らしさ全開のピクミクが見れるクリココ!! アウトロでメンバーからのファンへのメッセージのプレゼントがありました。うしろのLEDを上手に活用していいな~と思ってみていました。

キミシラユキ

冬曲の2連チャン。大谷先生の作詞がこの曲も爆発しています。一つのテーマから膨らまして作詞をするそうですが本当にすごい。後ろの映像も綺麗でしたね~。終盤に差し掛かっている中で、3人で生歌でここまで歌唱力があるのはシンプルに凄い。

~MC3~

ミニピクダンサーの親御さんからメンバーカラーのお花を貰った話。もう残り2曲ということを話して次の曲に移り変わりました。

カギカッコ

「信じてたものがあっという間に急に消えちゃう世界で」

何回聴いてもエグすぎるでしょこの歌詞。6人から3人へと移り変わる中でおんなじ夢を追いかけ続ける今がとても愛おしくて、儚くて、、、

何といえば良いかわかんないけど、この曲はマジで良い。武道館に行ってこの曲を歌われた日には一番泣く自信があります。

カギカッコでの1コマ

ノンフィクション

本編ラストは「ノンフィクション」でした。

ノンフィクションで1コマ

4人体制の一番最初の楽曲であり、強い決意表明の本楽曲。ピクミクは様々な楽曲があってそれも良さだけどこの時期からの「強さ」であったり、「仲間」「絆」をコンセプトにした路線はめちゃくちゃ好みです。中々ここまでアツいとこ、グループないです。

本編ラストを丁寧に歌い上げました。

~MC4~

最大キャパへの挑戦、これまでの感謝とこれからへの決意を述べ、本編が終了しました。

アンコール

ピクミクパーティー! 6th Anniversary ver.

アンコール1曲目は「ピクパ!!!」いや、もうこれ出来ないし、やらないと思ってました。だからこそ嬉しかったですね~。

もんちゃんへ

最初の煽りのレコーディングして欲しいです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

筆者より

ピクミクパーティー! 6th Anniversary ver.での1コマ

飛ばせ!紙ヒコーキ

めっちゃええ曲。ほんまにええ曲。落ちサビでまたダンサーが登場し、華やかさを演出していました。いつもフロアからステージに向かってファンから紙ヒコーキを投げ入れるのですが、今回は事前にチラシを配り、一緒の紙ヒコーキを投げ入れていました。綺麗な景色だったようで愛莉ちゃん(?)は歌唱中に「すごーい!!」と声を出していました笑

MC5

紙ヒコーキすごーい!!と言うメンバー。この後カメコ席に向けての撮影タイムがあり、会場のみんなでの写真撮影がありました。

とわちゃんが卒業してから半年間がとても早く感じたこと、もう一度武道館を目指すにあたってメンバーでのぶつかり合いもあったこと。そんななかでも応援しているファンへの思いを伝え、アンビバレンスが歌われました。

アンビバレンス

アンコールラスト。筆者大号泣、なんでだろうね。マジでわけわかんない。感動してなのか、悲しいのか、嬉しくてなのか、わけわかんない涙でしたね。楽曲を聴いて感動することはあっても、そこから涙流すってあんまりないんですけど、最近は多くなっちゃいましたね。好きなんだよな~この曲。永遠歌い続けてほしいです。

www.tiktok.com

アンビバレンスでの1コマ

アンビバレンスでの1コマ

「もう誰も欠けません!!」という力強いみさきちゃんの挨拶ともに終演しました。

クリスマスココアでの武内愛莉ちゃん

ソーダトニックでの和泉芳怜ちゃん

飛ばせ!紙ヒコーキでの大谷美咲ちゃん

ライブの感想

ありがとう、ありがとう。(突然の感謝)

もう6年なのか、まだ6年なのか。どっちが答えかなんてわからないけれど、6年やっていくなかで、メンバーが3人卒業し、私生活でも様々な変化があるなかでずっと「PiXMiX」として歌い続けてくれてありがとう。筆者の思うことは「売れてほしい」、この一点のみです。やっぱりまだまだこの先も壁はたくさんあるかもしれないけれど、乗り越えていけると思うし、その姿を"一緒に"に見たいです! いや、見ます!!(宣言)

PiXMiXに触れたことのある人全員に見てほしい、そんな6周年ワンマンライブでした。

セットリスト

1.オープニングSE

2.ノア

3.你们好!~ニーメンハオ~(ワンハーフ)

4..ソーダトニック

5.Raise the sail!(ワンハーフ)

~MC1~

6.その先へ

7.チョコレート・リグレット(ワンハーフ)

映像の放映~アー写撮影の裏側~

8.今宵、この指とまれ!

9.おめでた愛でたい

10.タオルを回すための歌

~MC2~

11.生きていたい

12.青き桜(ワンハーフ)

13.クリスマスココア

14.キミシラユキ

~MC3~

15.カギカッコ

16.ノンフィクション

~MC4~

【アンコール】

17.ピクミクパーティー! 6th Anniversary ver.

18.飛ばせ!紙ヒコーキ

MC5

19.アンビバレンス

~MC6~

スタンドフラワーとPiXMiXメンバー

お祝いのケーキとPiXMiXメンバー

ケーキに豪快にかぶりつくPiXMiXメンバー

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

6周年おめでとう!! これからも素敵な瞬間がたくさん訪れますように!!