学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

PiXMiX 5th Anniversary LIVE〜まだ、旅の途中。ReNYには君がいる。〜 ライブレポート

公演名:PiXMiX 5th Anniversary LIVE〜まだ、旅の途中。ReNYには君がいる。〜

会場:新宿ReNY

日時:2022年10月22日(土)

[開場]15:15[開演]16:00

会場となった新宿ReNY

5周年を迎えたPiXMiXのワンマンはカッコよさ、可愛さなどなど全てを詰め込んだ幸せ空間そのものでした!! 以下、レポートです。

※メンバーが写っている画像はすべて公式、スタッフ、メンバーのツイッターやインスタグラムで投稿された写真を使用しています。

当日の筆者

TIF2022以来のピクミク現場となった筆者は前日の5周年記念日に行われた2ndアルバムのリリースイベントに行き、2日連続でのイベントとなりました。事前物販で買い物をし、そうこうしている間に開場時間に!

ピクミクがライブハウスでのワンマンを開催したのは2020年1月のワンマン以来! どことなく懐かしさを噛みしめながら会場に入りました。 そのときのブログはこちらです↓

dol-gai.hatenablog.jp

会場に入ると…

会場に入るとなんと歴代衣装の展示がありました!!!!!!!!! 衣装のヲタクである筆者はもう大興奮でした。その場にいたスタッフさん(もんちゃん)に感謝を伝えたくらいにはマジで嬉しかったです。本当にありがとうございます。(ここで衣装の紹介をしようと思ったのですがとんでもない長文になってしまうのでまたそれは別の記事で後日書くことにします)

衣装展示とメンバー

会場での場所取りを済ませ、パシャパシャと衣装の写真を撮っているとすぐに開演時間となりました。

ライブ本編

今までのライブ映像やMVの映像をバックにメンバーが紹介され、メンバーがピクミクの楽曲名を読み上げていくVTRが放映されました。最後に言うものが1曲目だろうなと考えていると最後に読み上げられたのは、"ソーダトニック"!!!!!(ピクミクパーティーが1曲目だと思ってた筆者)

ソーダトニック

ピクミクの可愛さを前面に押し出した最新アルバムのリード曲であるソーダトニックが一曲目に披露されました。サビの振付がポップで分かりやすいため、会場の一体感は1曲目からMAXでした。

ピクミクパーティー! 5th Anniversary ver.

5周年バージョンとなった通称「ピクパ」はピクミク楽曲の中でも有数の盛り上がる楽曲ですが今回も大盛り上がり! 1曲目からはしゃぎまくっていた筆者はもうこの時点でまあまあの汗をかいていました笑 昔は"PiXMiX"という人文字でラストの決めポーズをしていましたが、4人体制となった今回からはカタカナの"ピクミク"と表現するようになっているところも注目ポイントです!!(なんかでもアーカイブ見てたら不安になってきた、おそらくカタカナですはい!!)

ピクミクパーティー! 5th Anniversary ver.での1コマ

学園スローモーション

初期曲の中でも盛り上がる楽曲の「学スロ」。コロナ前はBメロでとわちゃんコールしていたのが懐かしいですね~。コールはなしでもBメロでの"ケチャ"はこれまで以上に気合が入っていたように思います。

你们好!~ニーメンハオ~

ニーメンハオはメンバー人気の高い楽曲であり、筆者も好きな一曲なのでニコニコが止まりませんでした。ライブの話とは少しずれますが昔、公式のTikTokで間奏のダンスを「ニーメンハオチャレンジ!」と銘打って動画を投稿していたのでこちらで間奏のダンスをマスターするのもいいいかもしれません。

www.tiktok.com

www.tiktok.com

www.tiktok.com

MCなしでここまでの4曲が披露され、ピクミクの中でも有数の盛り上がり曲を最初に持ってきていることからもピクミクのライブにかける思いが伝わってきて応援にもより一層力が入っていました。

MC1

初めてステージに立った(みさきちゃん以外)新宿Renyは最初に立った時よりも今日の方が愛莉ちゃんも美咲ちゃんも緊張しているらしく、特に愛莉ちゃんはステージに立っても緊張が取れない!とのこと。成長した姿と感謝の気持ちを胸にパフォーマンスしたいという美咲ちゃんのMCからピクパの初披露の話になりました。何度もピクパの歌詞を書いているのでもう書く個性がないと芳怜ちゃんは嘆いていました笑

Raise the sail !

芳怜ちゃんが好きな曲という振りから始まった「Raise the sail !」アップテンポな曲調に前向きな歌詞、ピクミクらしさが存分に詰まっているのがこの楽曲の良いところだと思います。生で見ればこの曲の良さに気づくと思うので是非生で見てほしい楽曲の一つです。今回は1ハーフでの披露でした。

クリスマスココア

クリスマスの甘酸っぱい、ほろ苦い感情をココアに例えて歌った"クリココ"は可愛らしい振付がとても印象的な一曲です。筆者は最後のハモリが好きです。今回もちゃんとハモリは綺麗に成功していました!!

クリスマスココアでの1コマ

コイワズライ

愛莉ちゃんと美咲ちゃんが舞台から姿を消し、十和子ちゃんと芳怜ちゃんの2人でのユニットのような形での歌唱でした。昔では考えられない組み合わせでの歌唱に成長を感じ、筆者は心を打たれていました。

チョコレート・リグレット

美咲ちゃんと愛莉ちゃんが青き桜衣装に衣装チェンジして再登場し、十和子ちゃんと芳怜ちゃんと入れ替わるような形でスタートしました。落ちサビで十和子ちゃんと芳怜ちゃんが青き桜衣装で登場し、大サビ前の「想いを届けたい」から4人での歌唱となりました。

青き桜

青き桜ではピンク色の桜吹雪、落ちサビでは青色の桜吹雪が舞う演出があり幻想的な光景となっていました。この曲、この衣装、筆者めちゃくちゃ好きなんですよ~!!! ピアノイントロ、大サビで半音上がるというヲタクなら全員好きな要素があるのも好きポイントの一つです。 4人体制での披露はこの日が初でしたがもっとしてほしいと個人的に思ったりしてます。

VTR放映~5周年に100の質問

ここで5周年ということでメンバーに100個の質問したVTRが放映されました。好きな言葉や最近嬉しかったことなど多岐にわたる質問がありました。現在は視聴チケットがあるのでそちらで是非確認してみてください!! 時間があればすべて網羅した記事を書いたり書かなかったりする予定です。メンバーの答え方に個性が溢れていてめちゃくちゃ面白かったです笑

そして、「今宵、この指とまれ!」のフル尺歌唱となり披露される予定でしたが…

今宵、この指とまれ!

VTRの最後にイントロが流れたために芳怜ちゃんと十和子ちゃんは出るタイミングを間違えてしまうハプニングがありました。忘れてということだったので打ち消しにしています。この文章も見なかったことにしてください笑

カッコよく曲振りをして初パフォーマンスされた本楽曲は新衣装であるブルーの衣装を身にまとい披露されました。爽やか!かつ盛り上がる曲調で今後の定番になる予感がします!

作詞を担当した美咲ちゃんのコラムがあるので是非こちらもご覧ください。

www.uta-net.com

MC2

やはりさっきのハプニングのトークが中心となりました笑 ダンスの先生が不在だったので、もしいたら叫んで怒られていただろうなというほっこりMCでスタート!初衣装の説明はスマートに済ませハプニングのトークをしていました。

アルバム収録曲を披露するという美咲ちゃんのMCがあり、愛莉ちゃんからの"指揮者"(次の楽曲のイントロでオーケストラの振付があり美咲ちゃんは指揮者の役)の打診を快く快諾した美咲ちゃんの指揮から次の楽曲がスタートしました。

Bloom

美咲ちゃんの作詞作曲した楽曲である本楽曲は振りコピもしやすく、これまた会場の一体感が心地よい楽曲です。歌詞の中にある「君の居場所はここにある」という箇所は芳怜ちゃんが美咲ちゃんに言われた一言からの歌詞となっています。ただ盛り上がるだけでなくエモさがあるのもいいですよねぇ~!

Bloom最後で決めポーズ

その先へ~Pump It Up!

1stシングル表題曲の「その先へ」から"パンピナ"の連続披露はピクミクの歴史を感じさせました。ターニングポイントである(と筆者は勝手に思っています)この2曲は5周年ワンマンにピッタリであり、ちょうど筆者がピクミクを好きになった時期によく披露されていた定番曲だったので個人的に好きな並びで感慨深かったです。

飛ばせ!紙ヒコーキ

これもターニングポイントな気がしてきました笑 メジャーデビューチャレンジの再審査曲だった本楽曲。学生目線での歌詞はメンバーの成長と共に減ってきたと思いますが、どの年代にも当てはまるような夢や希望を歌う歌が多いのがピクミクの良さであり特徴の一つかもしれないと記事を書きながら考えています。

そして!!今回は久々にメンバーから紙ヒコーキが投げ込まれる演出がありました。懐かしいですねぇ… 昔はメンバーだけでなくファンからも投げ込まれていて… あの光景をまた見たいなぁ…

MC3

久々に紙ヒコーキを投げたけれどリハでは上手く飛ばなかったそうです笑 桜吹雪の演出や早着替えもここで触れられていました。MCで十和子ちゃんがよく話すようになった、ファンもとわちゃんの話が聞きたいんだよとメンバーが触れると「じゃあ特典会にも来てね」と鋭い一言がありました笑

ノンフィクション

泣く準備は出来てますかという振りから披露された「ノンフィクション」。力強い歌詞とダンスの「ノンフィクション」を初めて見たときはとても驚いたことを覚えています。この日の「ノンフィクション」は力強さだけでなく歌いこんできたことによるレベルアップしたカッコよさがありました。最後の本を閉じる振付は美咲ちゃんの影までカッコいいので是非映像でも確認して欲しいです! また、芳怜ちゃんと美咲ちゃんが感極まりながらも歌うシーンには心打たれるものがあります… ノンフィクションも美咲ちゃんのエッセイ記事があるのでこちらも読んでみてください。

www.uta-net.com

MC4

5年間の感謝とこれからもそばにいて応援して欲しいとMCを締めて本編は終了しました。

アンコール

Dreamin' Girl

アンコール明け1曲目は今回の新グッズのTシャツを身にまとい"ドリガ"が披露されました。夢を諦めない少女の心の中を歌うこの曲は今回のライブでもカッコよく可愛く、そして美しく披露されました。すべての要素が上手く調和されていると筆者は考えていてかなりお気に入りです。また、この曲も美咲ちゃんの作詞です。作詞の才能が爆発したのがこの楽曲だと筆者は考えています。言葉のあてはめ方やワードチョイスにも注目しながら聴いてほしい一曲です。

Dreamin' Girlでの1コマ

タオルを回すための歌

ピクミクで1番タオルを回す楽曲です!!(それはそう) 「終盤でなんでそんなに体力あるの!?」と思いタオルを回しながら見ていました笑 このときにファンからの横断幕に気づいたメンバーからは横断幕ありがとうの一言が曲中にありました。2階に掲示された横断幕の横でスタッフさんがタオル代わりのライトを楽しそうに振っていたのも印象的でした笑

タオルを回すための歌での1コマ

MC5

横断幕への感謝と愛莉ちゃんデザインのグッズ解説がありました。ステージの高い位置からの解説は大学の講義のようでした。普段使いできるようなデザインを意識し、Tシャツは3パターン描き学校でも考えていたそうです。

5年間を振り返る一言を言おうとしたその瞬間、お笑い芸人のジョイマンからのメッセージ動画がサプライズであり、その後特報として2023年3月にワンマンが行われることも発表されました。そしてメンバーからの一言がありました。以下要約です。

愛莉ちゃん

中学から高校までずっとピクミクで過ごし、あっという間だったけれど濃い時間を過ごし、歌もダンスも初めてだったけどメンバーやステージで過ごす時間が幸せでしたです!! メンバーやスタッフ、ファンの方などたくさんの人の支えがあっての5周年であり、これからも素敵な景色を見れるように頑張ります!

芳怜ちゃん

5年続けているのはピクミクしかなくて、アイドルがこんなに幸せなものになるとは思っていなかった。アイドルだからよかったのではなくピクミクで、ピクミクで出会ってきた人々が素敵だったです。辛い時にピクミクに助けられていることが多く恩返しができているか不安になることもありますがこれからもずっと愛して欲しいです!

十和子ちゃん

ワンマンライブが開催できるのは応援してくれる皆さんの支えがあるからであって、ステージ上にいる4人だけでなく全員で作り上げているチームPiXMiXであり、そんなたくさんの方にお祝いして頂けて幸せです。感謝を忘れず6年目も頑張ります!

美咲ちゃん

5年前は女子の集団ということもありこんなに続くとは思っていなかったが、結成した時から人生をかけようと今までもこれからも思っています。人生の中で一番大事なものであり、今この瞬間を笑顔で迎えられていて当時の決断は間違いじゃなかったと思えて嬉しい。どんな時もメンバーやファンがいたから乗り越えられた。これからも信じてきて良かったと思えるように全力で取り組んでいきたいと思います!

 

自分の人生と照らし合わせて聴いてほしいとのMCから最後の楽曲である「アンビバレンス」が始まりました。

アンビバレンス

めちゃくちゃいい曲。

「変わらない勇気 変わってく強さ どれも間違いじゃない」

アイドルソングの中でも一番すごい歌詞、もっともっと評価されないといけないパンチラインだと思います。元メンバーのこひめちゃんの卒業の際に制作された本楽曲ですが、5周年を迎えるピクミクに当てはめてみると、今現在も応援している人、過去に応援していた人のどちらも肯定するように捉えることも出来ます。"アンビバレレンス"だけではないですが美咲ちゃんの聴く人によってたくさんの捉え方が出来る作詞力はとんでもなく凄いと思います。

5周年の感謝を込めて歌われた本楽曲落ちサビでは、ファンからオレンジ色サイリウムで客席を埋め尽くすサプライズがありました。涙ぐみながら歌うメンバーと客席に舞う金色の紙吹雪は幻想的な風景でした。

アンビバレンスでの1コマ

感謝のMCの後には横断幕、ケーキをメンバーが持ち記念撮影を行い終演しました。

記念撮影

記念撮影パート2

セットリスト

以下、セットリストです。

1.オープニング映像

2.ソーダトニック

3.ピクミクパーティー! 5th Anniversary ver.

4.学園スローモーション
5.你们好!~ニーメンハオ~

~MC1~
6.Raise the sail !

7.クリスマスココア

8.コイワズライ

9.チョコレート・リグレット

10.青き桜

VTR放映~5周年に100の質問

11.今宵、この指とまれ!

~MC2~
12.Bloom

13.その先へ

14.Pump It Up!

15.飛ばせ!紙ヒコーキ

~MC3~
16.ノンフィクション

~MC4~

【アンコール】

17.Dreamin' Girl

18.タオルを回すための歌

MC5

19.アンビバレンス

スタッフさんからのケーキ

ライブ全体の感想

これがPiXMiXだ!!!

一言でいうとそんなライブだったように思います。MCがあまりなく、ゲームコーナーもなしで2時間弱のライブを展開した今回のライブは、余すことなくピクミクの魅力を存分に引き出せていたように思います。

筆者は、久々のライブハウスでのワンマン、CDリリースからの周年ライブの開催ということで3年前とかなりリンクするものがありました。3年前のブログはこちらになります。

dol-gai.hatenablog.jp

3年前のあの日はメジャーデビューから勢いに乗り~という流れでの開催だったと記憶しています。今回の5周年記念ワンマンはあれから3年、メンバーは2人減り勢いが…なんてことを感じさせない、あの時よりも完成度が数段高いライブでした。それはメンバーのパフォーマンス力が上がったことだけでなく、メンバーの熱量もあの時よりもさらに上がっているからだと思います。彼女たちはどんな物語を紡いでいって、どんな良い結末が待っているのだろうと期待感が膨らむ本当に良いライブでした。PiXMiXはライブで完成するアイドルであり、ライブで成長していくアイドルじゃないかと思います。

 

「まだ、旅の途中。隣には君がいる」

アルバムのタイトルです。ここでの"君"はメンバーであり、スタッフや家族そしてファンのことでありメンバーのMCにもあった"チームPiXMiX"と捉えることも出来ます。そんな"君"の一人として筆者なりに「未完成のパーフェクトガールズ」の物語がまだまだ続いていく姿をずっとこの先も応援できればいいな~と、その思いがより一層強くなったライブでした。ホント、素晴らしいライブだったのでたくさんの人に届くといいな~!!!

まだ視聴チケットが販売されているので、まだの方は是非見てください!!

mixch.t

6年目のPiXMiXはさらに飛躍する1年となりますように!!!!!!!

フラスタ前で写真を撮るメンバー

最後まで読んでいただきありがとうございました!