学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

PiXMiX 新体制キックオフライブ ライブレポート

公演名:PiXMiX 新体制キックオフライブ

会場:LUMINE0

日時:2022年6月19日(日)

[開場]17:00[開演]17:30

入り口にあった花と公開前のアーティスト写真

4人体制となったPiXMiX初のワンマンライブが開催されました。結成当初の6人から比べると4人となり、パワーダウン…かと思いきや増々パワーアップした姿で力強いライブパフォーマンスを披露し素晴らしいライブでした。以下、レポートです。

※メンバーの画像は公式、メンバー、スタッフさんのツイッター、インスタグラムで投稿された写真を使用しています。

開演前

ワンマンの前に主催対バンであるピクフェスが開催されました。夢みるアドレセンスとの2マンライブで筆者も参加しましたがそちらは割愛します。(すみません)

PiXMiXと夢みるアドセンス

開演前の会場の壁には公開前のアーティスト写真が映し出されていました。

開演前の様子

物販では東京、西小山にある五十嵐園さんのお茶も販売しており、商品を持ったメンバーのポスターも掲示されていました。

五十嵐園とのコラボポスター

五十嵐園さんのお茶はこちらから購入できるので気になった方はどうぞ!

igarashien.jp

ライブ本編

オープニング~Dreamin’ Girl

ゴジラの咆哮が印象的ないつものSEをBGMに4周年ライブの映像が流れ始めました。するとメンバー紹介の映像に移り、アンビバレンス衣装から新衣装に変身!!(1回転して衣装が変わるの可愛かった) ピクミクカラーとも言うべき青を基調とした衣装は爽やかな印象がありながらも黒色が差し色で入り多く大人な印象でした。メンバーが変身した新衣装の姿で登場しライブがスタートしました。

1曲目はDreamin’ Girl!! 新衣装を身に纏い、いつもより爽やかな印象でした。Cメロのこひめちゃんのパートは十和子ちゃんが引継ぎ、美咲ちゃんとの綺麗なハーモニーを響かせていました。マジでとわちゃんの歌上手くなったよね… 著しい成長を筆者はずっと思ってます… 1曲目からバキバキに歌って踊っていたため曲が終わる頃には早くも愛莉ちゃんの前髪が汗で崩れ始めていました。

新衣装でのアーティスト写真

武内愛莉ちゃんの新衣装

Cinderella Girl(ONE PIXCELカバー) 

ONEPIXCELが解散してから披露の回数が増加した本楽曲。可愛らしい振付はPiXMiXにはピッタリで本家に引けを取らないと思います。

Pump It up! 

6人時代から歌い続けているパンピナ。一人一人のソロパートが増えていますが安定した歌唱力で凄い… とわちゃんの歌唱力に先ほど触れましたがメンバー全員の安定感が増したことに気づき始めたのは筆者だけではないはず。

你们好!~ニーメンハオ~ 

中国をイメージした「ニーメンハオ!」妖艶なメロディーに新衣装はとてもマッチしていました。しかし、妖艶な雰囲気だけでなく、それよりもカッコよさが前に出てくるのがPiXMiXの良さだなぁとライブを見ながら感じていました。

MC1 

自己紹介の後は新衣装についてのトーク。新衣装は思ったより風を通さないらしく意外と暑く、オーロラ素材でステージ映えするところもが気に入りポイントの一つだそうです。

飛ばせ!紙ヒコーキ

Bメロでは順番に6人が歌っていたの楽曲ですがかれんちゃんと愛莉ちゃんのパートが2回に増えていました。この楽曲良いですよね~!! 筆者のピクミク好き楽曲のひとつです。紙ヒコーキを会場全員で飛ばしていたので早くまたやりたいですね… ブログ書いてて今思ったんですがピクミクは誰かを応援する楽曲の数が多い印象があります。歌う対象を固定していないのでたくさんの人に共感してもらえそうだなぁと今ふと思いました。オチはないです、関西人なのにすみません…

学園スローモーション~君に届け

Bメロのスーパーとわちゃんタイムが楽しい楽曲です。やっぱり全員歌上手くなってるんですよね~。盛り上がる楽曲で細かいジャンプの振付が多いんですがかなり安定してました。「学スロ」から「君に届け」のギャップがこれまた良い!! こんなにジャンルの高低差がある2曲を続けてセットリストに組めるアイドルはピクミクだけなんじゃないかと感じながらライブを見ていました。

MC2「ゲームコーナー」 

ピクミクのA&R担当の我らが(?)もんちゃんが司会となりゲームコーナーが始まりました。ちなみにもんちゃんのライブ本編登場は2020年8月のライブ以来となります。ゲームは「踊らず伝えろ!楽曲ジェスチャークイズ」でPiXMiXの楽曲を振り付けなしで相手に伝えるというものでした。

1番目は愛莉ちゃんが「Don't Look Back!」をジェスチャーで伝える役でした。歌詞に沿ってジェスチャーをしていましたが3人の解答は「Bloom」で失敗…
2問目のジェスチャー役はみさきちゃん。船をこぐジェスチャーと相手を殴る(?)ようなジェスチャーをしていました。メンバーからの回答は「ノア」で正解でした。(メンバーからの解答予想にそれだよ!の反応を見せていたような…)
3人目はとわちゃん。汗をかきながら山登りから星に祈るジェスチャーをしていました。メジャーデビューチャレンジのときの山登りとすぐにメンバーも分かったようで「その先へ」と回答し正解でした。
最後は芳怜ちゃん。移動しながら飲み物を乾杯して喜ぶジェスチャーをしていました。MV撮影からのジェスチャーだったようで「Pump It Up!」とメンバーも回答し正解でした。

愛莉ちゃんがすんごい可愛い曲振りをしてくれるというメンバーからの無茶ぶりから次の曲がスタートしました。愛莉ちゃん本人は恥ずかしがってましたがもちろん可愛かったです!!

クリスマスココア~チョコレート・リグレット

楽曲名の通りクリスマスの楽曲ですが可愛らしい振付で真夏でもピッタリでオールシーズン対応可だと思いました。あとこの楽曲はメンバーである美咲ちゃんの作詞なんですがクリスマスの感情をココアに例えるのセンス良すぎません!? チョコリグも歌唱力の安定感に目を奪われていました。

MC3 

芳怜ちゃんはチョコリグで声が裏返り、とわちゃんはイントロで上手く立てなかったことを話していました。みさきちゃんの曲振りから披露された本編ラストは「その先へ」でした。

その先へ

これマジで神曲。曲調だったり歌詞だったりダンスだったり… メジャーデビューがこれでほんとに良かった。ありがとう、キングレコード東宝芸能。(東の方向へ祈りを捧げる筆者)

アンコール前の映像

アンコールの拍手が巻き起こるとビデオが放映されました。トークテーマを箱から引きそのテーマに沿って話していました。まずは4人体制で変化したポイントをトーク。0ポジにいるメンバーが少なくなったことや一人での歌唱パートが多くなったことを話していました。次はデビューから成長したメンバーをトーク。愛莉ちゃんが歌い方やダンスが変わったこと、みさきちゃんは良い意味で変わらない、芳怜ちゃんはよく話すようになったと言ってました。次に体が入れ替わるとしたら誰?というテーマ。芳怜ちゃんはみさきちゃんになったら歌いたい、愛莉ちゃんになったら食べまくりたい、とわちゃんになったら自撮りをしたいそうです。最後の(?)質問は子供の頃の憧れた人やモノは? やはりプリキュアだったというトーク。芳怜ちゃんはジュエルペットだったそうです。

最後に箱に入っていたテーマは好きな楽器について。かれんちゃんはトロンボーン、とわちゃんシンバル、あいりちゃんはフルート、みさきちゃん指揮者という回答。ファンならここで気づくと思いますがアンコール明けの楽曲の匂わせ笑 アンコール明けは「Bloom」でスタートしました。

Bloom~タオルを回すための歌

アンコール明け衣装はピクフェスTシャツのリメイク衣装でした。元気いっぱいに披露された「Bloom」はピクミクの真骨頂のような気がしました。曲中にタオルが手渡され、間髪開けずにタオルを回すための歌がスタート! 終盤にも関わらず盛り上がるメンバーの体力には圧巻でした。

MC4

ここで写真撮影タイムがありました。タオルを回す光景や手拍子の揃ってる感じがワンマンぽくて良かったとのMC。

そしてなんと!!ここで発表がありピクフェスの7月、8月にも開催するのお知らせ。そしてそして5周年ワンマンアルバム発売の発表がありました。アルバムの発表はメンバーにもサプライズだったようで1年半ぶりのCD発売に歓喜していました。4人体制になってもまだまだ前に進む前向きな発表で筆者もとてもうれしくなりました。

記念撮影

アンビバレンス

最後の曲はアンビバレンス。どんな困難が待ち受けてもいても前向きに頑張る意思表示の楽曲はラストにふさわしく拍手の中終演しました。

終演後のロビーでは新しいアー写が公開されていました。

新しいアーティスト写真

セットリスト

セットリストは以下の通りです。

1.オープニングSE

2.Dreamin’ Girl

3.Cinderella Girl(ONE PIXCELカバー)

4.Pump It Up!
5.你们好!~ニーメンハオ~

~MC1~
6.学園スローモーション

7.君に届け

~MC2~「ゲームコーナー」
8.クリスマスココア

9.チョコレート・リグレット

~MC3~
10.その先へ

【アンコール】

11.Bloom

12.タオルを回すための歌

~MC4~
13.アンビバレンス

ライブの感想

………………

 

 

 

良かった!!!!!

開演前、実をいうと筆者はとても不安でした。PiXMiXの大黒柱であったこひめちゃんの卒業はとても大きい穴で中々埋めれないと思っていたし現に、登場したときに4人となった姿を見たときは減っちゃったなと思ったことは事実です。しかし、一人一人の存在感はそれ以上にあったと思います。

このライブを見て「え!?なんでPiXMiX応援しないの皆!!!!!」になりました。どこのだれに見せても恥ずかしくない、ほんとに良いグループに着実になってきているし、もうその段階になっていると強く感じました。知れている今が幸せで応援できている今が幸せだなぁと強く思い余韻が長く続いています。見なきゃ損ですよ!!!ほんとに!!! 以下からチケット買えるので良ければぜひ!!

l-tike.com

PiXMiXのこれからに期待しかない、そんな素晴らしいライブでした。

スタンドフラワーとメンバー

長文になりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。