学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

PiXMiX 4th Anniversary LIVE 〜Dreamin’ Girl〜 @恵比寿ザ・ガーデンルーム ライブレポート

公演名:PiXMiX 4th Anniversary LIVE 〜Dreamin’ Girl〜

会場:恵比寿ザ・ガーデンルーム

日時:2021年10月24日(土)

[開場]15:15 [開演]16:00

7月に熱中症で東京行きが親から制限され、久々の東京でのライブはPiXMiXの4周年記念のワンマンライブでした。

f:id:dol-gai:20211028193021j:plain

会場となった恵比寿ザ・ガーデンルーム(筆者撮影)

ピクミクにとっても約2年ぶりとなったワンマンライブは完成度も満足度も高いライブでした。以下、レポートです。

※特筆のない画像はすべて公式、メンバーのツイッター、インスタグラムで投稿された写真を使用しています。

開演前~リハーサル見学~

久々のライブはVIPチケットというリハ見学とお土産などがセットになったチケットを購入していたので開場よりも早く会場に到着しました。

そうこうしている間にマネージャーさんが登場しリハーサルがスタートしました。初めて見学したのですがとても細かいところまでダンスのチェックや立ち位置を確認していてとても驚きました。毎回あんなに細かくチェックして練習しているとは本当に驚いたしアイドルって凄いなあと思ってみていました。

リハーサルも終わり先行物販でグッズを確保すると開演時間になりました。

ライブ本編

Dreamin' Girl~卒業レールウェイ

下手側から登場したメンバーは新衣装!!

f:id:dol-gai:20211028205425j:plain

Dreamin' Girlでの1コマ

見てもらうと分かると思うんですが未来感が凄い! 一人一人衣装の形が違うのも良いですよね~!!!! そして初めてDreamin' Girlを生で見たけれどダンスがバキバキで曲調も煌びやかで良い曲ですね~!! 筆者はCメロでのこひめちゃんとみさきちゃんのハモリパートが好きです。

你们好!~ニーメンハオ~ではキュートで大人なピクミクの融合がとても楽しかったです。全員が漂亮!(ピャオリャン)でした…

f:id:dol-gai:20211028211010j:plain

你们好!~ニーメンハオ~ での一コマ

卒業レールウェイでのBメロハモリは毎回音源ではないそうで今回もバッチリキマっていました。

メンバーの美咲ちゃんが作詞作曲のBloomでは会場が振りコピで一体となっていて良かったです!

f:id:dol-gai:20211028210849j:plain

Bloom最後で決めポーズ

タオルを回すための歌ではステージでも客席でもタオルがグルグル回っていて序盤からフロアはアゲすぎちゃってました(アゲアゲ~)(筆者はタオル忘れ)(やらかし)

f:id:dol-gai:20211028211531j:plain

タオルを回すための歌での1コマ

Dreamin' Girlからタオルを回すための歌までは5曲連続でノンストップ!! PiXMiXの楽曲でもとびきりアップテンポな曲たちが序盤から惜しみなく披露され会場のボルテージも一気にヒートアップしていました。

MC1では2年ぶりのワンマンライブで緊張しているといった話や各自の新衣装のポイントを言っていました。

十和子ちゃんは袖の部分やスカートのキラキラ、愛莉ちゃんは初期衣装ぶりのパンツスタイル、芳怜ちゃんはお姫様のようなシルエットとマイクセットがお尻のうえの部分にあるところだそうです笑 美咲ちゃんは袖が分かれているところやお腹がでているところ こひめちゃんはリボンが他のメンバーと異なりついていなかったり逆にチョーカーがついていてカッコいいところ」だそうです!!!!

青き桜~チョコレート・リグレット

青き桜からの4曲は四季を感じさせるセットリストになっています。

ステージに登場した木を模したオブジェには青き桜の際には桜のような飾りが、Raise the sail !の際には浮き輪がセットされていました。

青き桜は本当に良いですね… 筆者がPiXMiXをおススメするときに真っ先にあげる楽曲です。雰囲気といいPiXMiXにしか出せない世界観で、その雰囲気の深さがステージを重ねるごとに良くなっているように感じました。

Raise the sail !では浮き輪を使用した振付になっていたりしていました。青き桜、Raise the sail !は双方とも新衣装との親和性がとても良かったです。

コイワズライではライティングがとても綺麗で聴かせる楽曲も良いなぁと思いながら見ていました。チョコレート・リグレットでは傘を使った演出があり乙女心を歌った歌詞とリンクしていて良かったです。

f:id:dol-gai:20211028211241j:plain

コイワズライでの一コマ

f:id:dol-gai:20211028213315j:plain

チョコレート・リグレットでの1コマ

飛ばせ!紙ヒコーキ~ピクミクパーティー

アコースティックバージョンで披露された飛ばせ!紙ヒコーキでは美咲ちゃんがピアノ、こひめちゃんがギターで演奏していました。7月からAKIBAカルチャーズ劇場で行っているアコースティックライブでの成果からか安定した歌声、演奏力で会場を柔らかな雰囲気で包んでいました。

f:id:dol-gai:20211028211855j:plain

ピアノを弾く美咲ちゃん

f:id:dol-gai:20211028211927j:plain

ギターを弾くこひめちゃん

ギターを抱えたままのこひめちゃんがギターをかき鳴らしながらBrush up!!がスタート! ライブの後半戦をカッコよくまた力強くスタートしていました。

f:id:dol-gai:20211028212031j:plain

Brush up!!での1コマ

f:id:dol-gai:20211028212103j:plain

Brush up!!での1コマ パート2

やっぱりこひめちゃんの歌唱力の安定感はすごいと思いながら見ていました。

続けてDon't Look Backでも力強い曲調と共にカッコいい振付で披露していました。

Cinderella GirlはONE PIXCELをあまり知らなかった筆者でもカバーだとすぐに気づきました。解散した後も歌い続けてくれるのはそのグループを追ってたファンの人にも良い試みですねぇ~(誰目線??)

MC2ではCinderella Girlを結成当時によく練習したこと、次の楽曲であるピクミクパーティーは新しい歌詞である4th Anniversary verとしての披露であること、また流れる映像が美咲ちゃん制作であることを話していました。

ピクミクパーティー 4th Anniversary ver.ではさらにパワーアップしたPiXMiXを見せ観客共に大盛り上がり!! 大盛り上がりの中本編が終了しました。

f:id:dol-gai:20211028212715j:plain

ピクミクパーティーでの1コマ

アンコール

アンコール前にはPiXMiXのダンス指導を担当しているmai子先生が登場し、ダンスを披露。そこからメンバーが登場しソロダンスパートに突入しました。全員ダンスがキレキレでとても見ごたえがありました。

f:id:dol-gai:20211028212808j:plain

ダンスパートでの愛莉ちゃん

メンバーのソロダンスパートが終わるとDreamin' Girlのダンスバージョンが披露されました。

ピクミクのなかでもダンスが激しく疲れる楽曲らしいのでこのタイミングでカッコよくバキバキに踊るメンバーにただただ感心していました。

MC3では新グッズのパーカーに着替えて登場しました。5年目はさらなる成長してさらに大きな会場でライブがしたいこと、新アー写ができたこと、新グッズの販売がされること、ピクミクチャ!SPが12月開催されることを話していました。また、サプライズで芳怜ちゃんのアニメイト横浜ビブレ店とゲーマーズ横浜店の宣伝大使に就任することが発表されました!!

f:id:dol-gai:20211028211708j:plain

サプライズ発表

そして4周年記念のケーキが登場しファンをバックに記念撮影をしました。

最後にペンライトを使って1stシングルの表題であるその先へを披露して終演しました。

f:id:dol-gai:20211028212931j:plain

その先へでの1コマ

終演後に流れたDreamin' GirlのMVは1stシングルのロケ地で撮影していたりとてもエモい映像でした。そのMVとメイキングはVIP特典のDVDに入っていました。こちらも美咲ちゃんがMVを編集したらしくとてもクオリティの高いMVとなっていました。本当に良いMVだったのでどこかでたくさんの人が見れるようになってほしいです。

セットリスト

以下、今回のセットリストです。

 

1.オープニングSE

2.Dreamin' Girl

3.你们好!~ニーメンハオ~

4.卒業レールウェイ

5.Bloom

6.タオルを回すための歌

~MC1~

7.青き桜

8.Raise the sail !

9.コイワズライ

10.チョコレート・リグレット

~映像~

11.飛ばせ!紙ヒコーキ (アコースティックver.)

12.Brush up!!

13.Don't Look Back

14.Cinderella Girl (ONE PIXCELカバー)

~MC2~

15.ピクミクパーティー 4th Anniversary ver.

【アンコール】

~ダンスパート~

16.Dreamin' Girl (ダンスver.)

~MC3~

17.その先へ

f:id:dol-gai:20211028212333j:plain

スタンドフラワーとメンバー

f:id:dol-gai:20211028212402j:plain

スタンドフラワーとメンバー パート2

全体の感想

TIF2019でピクミクを知り2年。もうグループの半分を見ていることになりました。そこからの成長が本当に凄い。ダンスも歌唱力も底上げされているように今回のライブではより強く感じました。また年々PiXMiXでしか出来ない楽曲、グループとしての個性が確立されてきているように感じました。本当に売れてほしい。

 

この先にライブがあるときのためにお気に入りアーティスト登録を良ければお願いします!!

l-tike.com



3~4年目はコロナの影響もあり、思うような活動が出来なかったと思います。ライブ中でのMCにあったように5年目はもっともっと大きいステージに立ってほしいと思います。気になった方は是非PiXMiXのライブに参加して欲しいと思います!

最後になりましたが4周年おめでとうございます!!

f:id:dol-gai:20211028212843j:plain

4周年記念のケーキとメンバー

長文になりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。