学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(TIF2022) レポート

公演名:TOKYO IDOL FESTIVAL 2022

会場:お台場・青海周辺エリア

日時:2022年8月5日(金)、6日(土)、7日(日)

SMILE GARDEN (Luce Twinkle Wink☆)

TIF2022に行ってきました。初参戦したTIF2019から早3年。昨年は7月に熱中症となりTIF参加はオンラインでしたがようやく現地でのTIFとなりました。とりあえず感想を書きます。

楽しい~アイドル最高~wwでした。

以下レポートです。

TIF2022で見たグループ一覧

東京国際クルーズターミナル駅から見たDREAM STAGE(Task have Fun)

初日(8/5)

Luce Twinkle Wink☆(SMILE GARDEN)

パラディーク(SMILE GARDEN)

PiXMiX(SMILE GARDEN)

Peel the Apple(SMILE GARDEN)

Appare!(HOT STAGE)

あぴゅるむ(HOT STAGE)

ひめもすオーケストラ(ENJOY STADIUM)

PiXMiX(ENJOY STADIUM)

ナナランド(ENJOY STADIUM)

#ババババンビ(ENJOY STADIUM)

出張!バーチャルTIF SPトークショー(INFO CENTRE)

シュレディンガーの犬(SKY STAGE)

Task have Fun(DREAM STAGE)

2日目(8/6)

IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC(SMILE GARDEN)

つばきファクトリー(SMILE GARDEN)

Appare!(SMILE GARDEN)

#ババババンビ(SMILE GARDEN)

フィロソフィーのダンス(SMILE GARDEN)

3日目(8/7)

FES☆TIVE(HOT STAGE)

フィロソフィーのダンス(HOT STAGE)

タイトル未定(HOT STAGE)

HKT48(HOT STAGE)

AKB48 Team8(SMILE GARDEN)

SKE48(SMILE GARDEN)

FRUITS ZIPPER(DREAM STAGE)

NMB48(SMILE GARDEN)

まねきケチャ(SMILE GARDEN)

26時のマスカレイド(SMILE GARDEN)

2日目は急遽用事が入ってしまい17:00あたりまでTIFに行けなかったのは非常に残念でした…

SMILE GARDENに向かう筆者のリストバンド


個人的に良かったステージ

さて今回もTIF2019のブログ同様、個人的に良かったステージを書いていきたいと思います。

8/5 PiXMiX(SMILE GARDEN)

いや~推してるグループがSMILEに立つ瞬間見れたの幸せ~!!「Raise the sail!」を聴けたのが嬉しかったです! BPMが速めでノリやすく、野外ととてもマッチしていました。次回は満員のSMILEやHOTで見たいな~と夢見る筆者でした。あと次は前で見たい、キラチケ当選させたい。

8/6 Appare!(SMILE GARDEN)

これぞTIFって感じw 君ワンで大盛り上がりだったのは運営的にはあまり好ましくない出来事だろうけど、やっぱりこうでなくちゃみたいなところがあるw あと楽曲が強い。あんなにオタク受けの良い曲ばっかりあるの反則だと思いました(小並感)

8/6 フィロソフィーのダンス(SMILE GARDEN)

PiXMiXと同様に3年前のTIF2019で見つけた!!となったグループ。アイドルでここまでグルーヴ感のあるところはないと思ったあの時の初期衝動と変わらない、そして進化したフィロのスを見れた気がします。夜のSMILE GARDENが似合う最高の時間でした。新しいダンスを踊れて良かったですねぇ~!

8/7 FES☆TIVE(HOT STAGE)

なんとか入場できたHOT STAGE。(マジでヤバかった、あと少しで入れないところだった)後ろから2列目の位置でめちゃくちゃ振りコピをしていました。めちゃくちゃ楽しい!!「OIDEMASE!! 〜極楽〜 」で疲労困憊している中「しゃかりきトップランナー!」で全力出して朝からもう疲れていました笑

8/7 フィロソフィーのダンス(HOT STAGE)

この日も新しいダンスを踊れて幸せでした。個人的にフィロのスにハマるきっかけとなった「ダンス・オア・ダンス」を聴けて嬉しかったです。

8/7タイトル未定(HOT STAGE)

初めて見たけど結構良かったです。なんてったって衣装が良い!!! はい、衣装が良いと評価上がりますよね…

8/7 HKT48(HOT STAGE)

初めて好きになって応援したアイドルなだけあってめちゃくちゃ良かった。全曲分かるっていうのも大きかったです。MCがほぼ無しで盛り上げていくHKT王道のスタイルは楽しくないわけがないんですよね。心拍数が計測できるスマートバンドを3日間つけてたんですがHKT48を見ている時が最大値を記録していました笑

8/7 AKB48 Team8(SMILE GARDEN)

希望的リフレインが聴けた!!!!!! 過激派の希リフオタクなのでイントロ前のクリック音で希リフだ!!となりました。飛び跳ねまくって楽しかったですねぇ…

26時のマスカレイドがパフォーマンス後のSMILE GARDEN

全体の感想

フィロのスからのHKTなんていう他のフェスでは見られないようなタイムテーブルの組み方や炎天下の中でのSKY STAGE、アドレナリンが出る瞬間を挙げると枚挙に暇がありません。HOT STAGEの入場がめちゃくちゃだったことを除けば8月上旬とは思えない過ごしやすい気温かつ雨も降らなかったのでかなり楽しいTIFだったように思います。

満員のSMILE GARDENでアイドルの煽りに呼応して手拍子するファン、ボルテージが一気に上がる瞬間は最高で、それまでの疲れを吹き飛ばすアドレナリンが出ていることを自分でも感じていました。生きがいという言葉は重いかもしれないけれどそれに近い感情を抱いていることを再確認した素晴らしいTIF2022でした。

最後はこの言葉で締めたいと思います。

「アイドルって、最高だ。」

PiXMiXのチェキとENJOY STADIUM

最後までご覧いただきありがとうございました。