学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

PiXMiX 大谷美咲 生誕祭 ! @AKIBAカルチャーズ劇場 ライブレポート

公演名:PiXMiX 大谷美咲 生誕祭 !

会場:AKIBAカルチャーズ劇場

日時:2022年1月15日(土)

[開場]17:30 [開演]18:00

PiXMiXとして初の生誕祭はグループのリーダーでもある大谷美咲さんの生誕祭でした。

f:id:dol-gai:20220129221830j:plain

入り口に掲示してあった公演詳細

以下、レポートです。

開演前

会場に着いたのは17:15あたり。この日は推しの生誕祭、そして因縁の会場だったので(熱中症になる前にいた会場)で朝から緊張MAXでした。

(熱中症に関しては以下記事をご覧ください)

dol-gai.hatenablog.jp

元々買ってたチケットの番号は良くなかったんですが良い番号と交換してもらい前方で見ることが出来ました。ここでも感謝したいと思います。ありがとうございます。

f:id:dol-gai:20220130113743j:plain

開演前の座席から見たステージ

そんなこんなで開演時間になるとメンバーとバックバンドを担当するスタッフさんが登場しました。今回は十和子ちゃんと芳怜ちゃんの出演がなくどうなるのかと思っていましたが全編アコースティックのライブでした。

ライブ本編

Bloom

下手側からこひめちゃん、センターに美咲ちゃん、上手側に愛莉ちゃんが座りながら1曲目に歌ったのは「Bloom」。音源ではなくチーフマネージャーである早尻さんのピアノ演奏と共に歌い上げていました。

いや~、これは良かった。「Bloom」をやるのは予想していたけれど1曲目からとは思わなくてとても嬉しかったのを覚えています。音源ではアップテンポな曲調ですが今回はピアノ伴奏だったこともあり柔らかな印象に変化し、まさに聴かせる楽曲になっていました。

MC1

MC1では自己紹介とプロデューサーの発表がありました。なんとプロデューサーはAKBのA&Rを担当している湯浅さん! 以前からよくライブで見かけていましたがまさかでした。筆者は元々48Gが好きだったのでまたこの人のところが好きなのか~とある種、複雑な気持ちになりました笑

コイワズライ

2曲目の「コイワズライ」では湯浅さんもギターを持って加わり、早尻さんとのツインギターでの歌唱でした。2曲目にコイワズライを持ってきたのなんかすげぇ良いですよね。恋愛の歌だけれどアコースティックな雰囲気だと思い悩む少女像がより浮かび上がってきてまた違った雰囲気で楽しめました。

アイオライト

3曲目の「アイオライト」では早尻さんがピアノ伴奏とコーラス、美咲ちゃんがギターで弾き語っていました。1サビで黄色のペンライトで座席からお祝いするサプライズがありました。筆者は前方だったので後ろの様子は分かりませんでしたが、美咲ちゃんが涙声になりながら歌っていたのでとても綺麗な景色になっていたんだと思います。仲間の支えを歌ったこの曲は生誕祭にピッタリでとても心に来るものがありました。良い歌詞ですよねぇ… 早尻さんのコーラスもいつもとまた違って雰囲気を演出して良かったです。

もういいよ。

4曲目は「もういいよ。」でした。アルペジオで丁寧に弾き語るこの曲は美咲ちゃんが自作したMVの海の情景とピッタリな曲です。歌唱中に映像が後ろに流れていました。


www.youtube.com

いつ練習する時間があるんだろうと思うほどギターが上手くなったように感じたのは筆者だけだったのでしょうか。

MC2(企画コーナー)

MC2では企画コーナーでした。1つ目の企画は年齢にちなんで19人の該当者を探すゲームでした。(笑っていいとも!の100分の1アンケートの企画パロディ)

愛莉ちゃんからは通勤時間が40分以内の人というテーマでしたが23人で残念ながらハズレ。

美咲ちゃんからは深夜2:00以降に寝た人というテーマでしたが惜しくも20人とこれまたハズレ。

こひめちゃんからはお寿司を35貫食べれる人という気合も可という緩さ笑でしたが大食漢は少なかったようで16人でした。

ここで19人にならなかったので本家と同じく1人を探すことに。

こひめちゃんからのヘアドネーションをしたことある人というお題でなんと1人の該当者が!! 尺の短さを気にする司会の早尻さんでしたが正解したので運営さんからのプレゼントが…

なんとアニメ、HUNTER×HUNTERキルア=ゾルディック役をしている伊瀬 茉莉也さんからのビデオメッセージでした。美咲ちゃんは大喜びと言うよりも驚きの方が勝っていたようで会場中にみさきちゃんの嬉しい悲鳴がこだましていたように記憶しています。

ビデオメッセージが終わると、泣き叫ぶ美咲ちゃんに早尻さんはメイクの心配をしていました笑

大人の力を使ったと言っていましたがHUNTER×HUNTERが、キルアが大好きな美咲ちゃんにとって最高のプレゼントになったんじゃないかなぁ。

ここで時間が余ったので残っている企画もやることに。次の企画は開演前に客席に配られたトランプの中から19人指名して3枚あるジョーカーを舞台から探し当てるゲームでした。なんとかジョーカーを探し当てて早尻さんはこれまた尺の心配をしていました笑

最後は3つの穴しか残されていない黒ひげ危機一髪で1つの当たりを見つけ出す企画でしたがハズレの穴を刺して企画コーナーは終了しました。

美咲ちゃん自作曲(曲名不明)

5曲目は生誕祭のために書き下ろしたという美咲ちゃん自作曲でした。素直な自分になりたいというMCに続いて歌われたこの曲は今まで育ててくれた親と祖父母に対する感謝の曲でした。コードをかき鳴らし歌われた5曲目は力強い曲調に美咲ちゃんの優しさが存分に詰め込まれた素敵な楽曲でした。「美しく咲き誇るんだ」と自分の名前を連想させた歌詞を歌い上げる美咲ちゃんの姿に泣きそうになりました。

HERO(Mr.Childrenカバー)

最後の曲は、スタッフの2人が再登場してMr.Childrenの「HERO」のカバーを歌唱しました。インスタグラムのストーリーで開演前にこの曲を載せていたのでやるんだろうなぁと思っていましたが最後に披露されました。これからの美咲ちゃんの心情や人生において、またアイドルとしての哲学を歌っていたのかなぁと今歌詞を見ながら考えています。

MC3

MC3では優しくなりたいということ、人のためになれるような人になりたいこと、19歳もピクミクとともに頑張りたいということなど自身の19歳の抱負を話していました。

最後の挨拶かと思いきや、母からの手紙を芳怜ちゃんが代読するビデオレターの放映がありました。一番の理解者である母からの手紙に美咲ちゃん本人も、会場にいたファンの人たちも優しい気持ちになった瞬間だったように思います。

手紙が終わると最後の挨拶となりライブは終演しました。

特典会

ファンから送られたスタンドフラワーを前に2shotチェキの撮影があったりたくさんのファンが列をなしていました。

f:id:dol-gai:20220130122250j:plain

スタンドフラワーを前に記念撮影をする大谷さん

セットリスト

セットリストは以下の通りです。

1.Bloom

~MC1~

2.コイワズライ

3.アイオライト

4.もういいよ。

~MC2(企画コーナー)~

5.美咲ちゃん自作曲(曲名不明)

6.HERO(Mr.Childrenカバー)

~MC3~

生誕祭を終えて

良い生誕祭だったなぁ。記憶を呼び起こしてこのブログを書いていますがこの感情しか残っていません。良いライブを見たときって記憶が断片的になってることないですか? 完全にそれです。

良い生誕祭だったのは素敵な仲間とスタッフさん、またたくさんのファンがいたからのように思いますが一番はまっすぐな気持ちで活動している美咲ちゃんがいたからだと思います。

 

アイドルと出会う、もとい人と出会うなんて全部タイミングでしかないと思っています。あのとき、あのライブを見ていなければ。

あのときに、あの場所で、あの行動を…

キリがないくらいの偶然が積み重なって人生となる。人生って不思議なことの連続だと生誕祭を終えてふと考えています。

たくさんのアイドルがいる中で、こうやって応援しているアイドルがずっと輝いて活動してくれていることや応援できていることには感謝しかありません。

僕はアイドル対して何が出来ているのか分かんないけれど、数えきれないほどの元気を貰っていることは確かな事実です。こちらから元気を与えることは難しいですが、たくさんの恩返しができる一年にしたいなぁと思っています。

沢山の夢が叶う一年になりますように!

誕生日おめでとう。

f:id:dol-gai:20220130135403j:plain

ポインセチアと笑顔で写真を撮る大谷さん

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良い一年になることを心から願っています!!!