学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

ライブが好き!!!!

三度の飯よりライブが好きです。嘘つきました、ご飯はもっと好きかもしれません。寿司とかラーメンとかうどんとかめちゃくちゃ美味しくないですか!?

f:id:dol-gai:20210524220418j:plain

大トロのお寿司

今までで一番おいしかったお寿司です。ラーメン屋で食べたお寿司ですが(?)ほんとにおいしかったです。

 

f:id:dol-gai:20210524220437j:plain

ラーメン

スープが透き通ったタイプのラーメンが好きな筆者です。

 

f:id:dol-gai:20210524220458j:plain

うどんとかやくご飯

ここのうどんは絶品です。マジでおいしい。

かやくご飯も美味いんよ~!!

 

この世に、日本に生まれて良かったなぁと心底思う瞬間です。餃子とかビールにめちゃくちゃ合うし、タレがびちゃびちゃの焼き鳥も好きですねぇ~!そんな筆者の一番好きな食べ物は…

 

話がそれました。ライブが好きだという話です。ご飯がないと生きていけないのはそりゃそうだけどライブが、音楽がないと多分僕は生きていけないです。

f:id:dol-gai:20210524221143j:plain

ライブでおなじみ(?)東京ドーム

ライブの何が好きか。考えると大音量の音楽に心震わせる瞬間、ステージと客席の化学反応、たくさんの人がそのアーティストが好きだという理由で集まり一心不乱に応援して一体感があるところ、枚挙に暇がありません。

 

僕の初のライブ参戦は2016年3月20日ワールド記念ホールで開催された「HKT48」の「春のライブツアー~サシコ・ド・ソレイユ 2016~」夜公演でした。初めてのライブにも関わらずなんと最前列を引き当て初めて生で見るアーティストに心奪われ、卒業を控えたメンバー(岡田栞奈さん)のためにペンライトが青一色になったことは本当に感動的で今でも脳裏に焼き付いています。僕のライブの原体験はとてもよく出来すぎていました。ライブが好きになった理由はこの"出来すぎた"ライブ体験にあることは間違いありません。

 

そんな大好きなライブが現在では全く行われておらず、アーティストによってはまだ有観客での"ライブ"が出来ていない状況が続いています。それは資金面であったり全国への影響力など、考えると開催できない理由はたくさん思い浮かぶので今ライブが出来ない状況は誰が悪いのではなく仕方ないと思っています。

でも、理屈ではずっと分かっているけれど心がうまくついていかないのも筆者の本音です。

 

"新しい日常"という言葉が生まれてしばらく経つけれどやっぱりそんなの理解できない。ライブはスタンディングで思いっきり声を出すものだと思うしそこで産まれる化学反応こそライブじゃないのかと思ってしまいます…

あと少しの辛抱、明日は必ず来ると言われて早一年… いつまで待てば良いんだろうと思ってしまいます。その年のアーティストはそのときにしか見れないわけで。すごく歯がゆい思いです。

誰かが悪いわけでなくアーティスト自身が一番苦しいのはよく分かります。だからこそ早く夜明けが、一日でも早いライブの再開を祈っています。

こんなところで僕が言ったところで感はあるけれど…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。