学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

PiXMiX 「ITSUKIの卒業レールウェイ」@ABCホール ライブレポート

公演名:ITSUKIの卒業レールウェイ

会場:ABCホール

日時:2021年3月21日(日)

[開場]16:30 [開演]17:00

f:id:dol-gai:20210322004227j:plain

ITSUKIの「卒業レールウェイ」

約一年ぶりのPiXMiXの有観客ライブはメンバーであるITSUKIちゃんの卒業ライブでした。以下レポートです。

 

※特筆のない画像はすべて公式、メンバーのツイッター、インスタグラムで投稿された写真を使用しています。

イベントの概要と1部のレポ

今回のイベントは1部、2部と別れており1部はYouTubeでのライブ配信、2部はABCホールと生配信での卒業ライブといった構成でした。

1部は「ITSUKIの卒業レールウェイチャレンジ」と題し、電車を一両貸し切り、メンバーやスタッフさんなど総出演のもとクイズやバラエティ番組での企画のような内容でした。

f:id:dol-gai:20210322010514j:plain

1部の集合写真

動画があるので添付しておきます。


【PiXMiX】ITSUKIの卒業レールウェイチャレンジ!

 

2部のレポート

1部の内容は動画を見てもらえれば分かるのでこれくらいにして2部のレポートに移りたいと思います。

セットリスト

まずは今回のセットリストです。

 

1. オープニングSE

2. ピクミクパーティー

~MC1~

3. Pump It Up!

4. その先へ

~MC2~

5. チョコレート・リグレット

6. Don't Look Back

7. 你们好!~ニーメンハオ~

~MC3~

8. サクラソラ

~ITSUKI卒業ムービー~

~ITSUKI卒業式~

9. 卒業レールウェイ

~MC4~

 


【PiXMiX】「ITSUKIの卒業レールウェイ」ライブ映像

 

ライブの感想

卒業ライブ当日の大阪は朝から大雨で「せっかくのハレ舞台なんだから天気も晴れになってくれよ…」と朝から少し憂鬱な気分になっていました。

物販開始の30分ほど前に会場に到着しグッズを購入、そうこうしていると開場時間になりました。

 

開場すると客席にはすでに全体にスモークがいきわたり客入れBGM(ピクミクの楽曲)が流れていてようやくライブが、日常が戻りつつあるんだと実感していました。(ここでもう泣きそうだった)

f:id:dol-gai:20210322004512j:plain

ABCホールの階段(筆者撮影)

少し話は逸れますがピクミクはコロナ禍以降初の有観客ライブでした。今日に至るまで、観客を入れてできなかったことはたくさんの理由があっただろうし悲しいけれどもそれは仕方ないことであったと筆者自身は思っています。そんなマイナスのことよりも今も首都圏では緊急事態宣言の中、今回無事卒業ライブが開催されたことがとても嬉しく幸せに感じました…(スタッフさんありがとうございます)

 

話を戻します。

定刻を少し過ぎたころに暗転しライブはスタートしました。久々の一曲目は「ピクミクパーティー!」でした。メンバーの自己紹介ソングである本楽曲で会場のボルテージは急上昇!!

久々のライブでメンバーもファンもとても一体感が生まれていたように感じました。

f:id:dol-gai:20210323003434j:plain

円陣を組むメンバー

MC1では自己紹介、久々のライブで緊張していることやITSUKIちゃん自身がまだあまり卒業の実感がないことを話していました。

 

2曲目に披露した楽曲は「Pump It Up!」、3曲目にはメジャーデビューシングルの表題曲である「その先へ」を披露しました。この2曲は一番最初にもらった楽曲、節目の楽曲という意味でセットリストに組み込まれたそうです。

f:id:dol-gai:20210322200401j:plain

Pump It Up! での一コマ

MC2ではもう3曲を披露したことの時間の早さ、声が出せないからダンスや拍手を思いっきりしてほしいこと、遠征での深夜の打ち上げのお菓子パーティーの思い出を話していました。また、セットリストはITSUKIちゃんが考案したものであるということを話していました。

 

続けて披露したのは2ndシングルの表題曲である「チョコレート・リグレット」。間奏での「想いを届けたい」と言うセリフを「想いを皆からありがとうをITSUKIに届けたい」と変更するサプライズがメンバーからあり筆者はとても優しい気持ちになっていました。(たぶん会場も)

 

「Don't Look Back」の披露はたぶんかなりレアだと思います。フォーメーションが円になるところがあるので@jam expoのメインステージで見てみたかったなとしみじみ感じていました…

f:id:dol-gai:20210323005355j:plain

パフォーマンスするITSUKIちゃんとKOHIMEちゃん

「你们好!~ニーメンハオ~」の披露は2020年の8月に発売された3rdシングルのカップリングということもあり初でした。筆者はITSUKIちゃんの歌い出しが好きなのでコロナがなければもっと聴けたのに…と強く感じていました…

f:id:dol-gai:20210322005017j:plain

你们好!~ニーメンハオ~ での一コマ

MC3ではチョコリグでのサプライズの話、次に披露する「サクラソラ」についてKARENちゃんはDメロが好きなこと、AIRIちゃんはバレエっぽいダンスが好きなこと、歌割が多くてITSUKIちゃんは泣く暇がないといった話をしていました。

 

初披露だった「サクラソラ」ではゆったりとしたダンスと曲調がとてもマッチしていて卒業ソングとしてぴったりだなぁと思いながら泣くのを必死にこらえていました(筆者が)(お前かい!)

f:id:dol-gai:20210322005513j:plain

サクラソラでの一コマ

歌唱後は衣装チェンジのためメンバーが舞台からいなくなると、ITSUKIちゃんの卒業発表のときの再編集ムービー、PiXMiXの活動の軌跡を集めた卒業ムービーが会場内に流れました。

 

次にメンバーが登場すると一人一人メンバーがITSUKIちゃんへの感謝の気持ちを書いた卒業証書を渡し、最後にITSUKIちゃんがスピーチする卒業式がありました。

f:id:dol-gai:20210323003926j:plain

メンバーからの手紙(賞状)

ここでメンバーも号泣し、筆者も泣いて… ふと周りに耳を澄ますと鼻をすする音があちらこちらから聞こえてきたのですごく優しい愛のある空間だなあと思いまたそこで泣きました(書いてる今も泣いてる)

f:id:dol-gai:20210323004130j:plain

抱き合うKARENちゃんとITSUKIちゃん

f:id:dol-gai:20210323004028j:plain

抱き合うTOWAKOちゃんとITSUKIちゃん

f:id:dol-gai:20210322005140j:plain

ITSUKIちゃんへの手紙を読むKOHIMEちゃん

最後に披露した「卒業レールウェイ」では泣かないで笑顔で披露して欲しいというITSUKIちゃんからのお願いもあり、メンバーが曲中では笑顔で披露することに徹していたことが印象的でした。笑顔で卒業したいというITSUKIちゃんの優しい想いが込められたセットリストであり素晴らしいアイドル人生の最後だと思いました。

f:id:dol-gai:20210323111346j:plain

卒業レールウェイでの一コマ

f:id:dol-gai:20210323004206j:plain

笑顔で握手をするMISAKIちゃんとITSUKIちゃん

f:id:dol-gai:20210327210659j:plain

笑い合うAIRIちゃんとITSUKIちゃん

終演後は特典会があり最後の挨拶では花束とファンからのアルバムが手渡されていました。

 

まとめ

1年ぶりのライブだったからなのかITSUKIちゃんの卒業ライブだったからなのか、メンバー全員がキラキラしていました。本当に良いライブで、語彙力が無くて本当に申し訳ないんですが「素晴らしいライブだった」、この一言に尽きます。

また、卒業を控えるとアイドルはさらに輝きを増すということを聞いたことがありますが今日のITSUKIちゃんを見てほんとにそうなんだなぁと実感しました。

 

人は一生のうちに何度本気になれるんでしょうか。(唐突)

夢に向かって全力で突っ走るアイドルはとても美しくて尊い存在でありそんなアイドルを筆者も全力で応援していきたいなぁと常々思っていますが今日さらに痛感しました。

 

特典会が終わり会場の外に出てみると、雨が止みすっかり日が暮れて少し星が見えていました。ちゃんと"ハレ"舞台になっていたたんだなとまた泣きました。(泣きすぎ)

f:id:dol-gai:20210322010049j:plain

ABCホール(筆者撮影)

6人のPiXMiXを応援できたことは僕にとって大切な宝物になりました。これで終わりじゃなく5人になるPiXMiXも女優となる牧浦乙葵ちゃんも応援していきます!

 

あらためて、ITSUKIちゃん卒業おめでとうございます!!

これからのITSUKIちゃんに、PiXMiXにたくさんの幸せが訪れますように!

f:id:dol-gai:20210323005207j:plain

パフォーマンスするITSUKIちゃん

f:id:dol-gai:20210322010005j:plain

フラスタ前での集合写真

最後まで読んでいただきありがとうございました。