学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

PiXMiX 3rd Anniversary LIVE 〜ピクミクパーティー!〜 ライブレポート

公演名:PiXMiX 3rd Anniversary LIVE 〜ピクミクパーティー!〜

会場:オンライン

日時:2020年10月24日(土)

[開演]17:00

f:id:dol-gai:20201024233021j:plain

ライブ終演後のPiXMiX

2か月振りとなったオンラインでのワンマンライブ、元気いっぱいハツラツとしたステージで見る人々を元気にしたのではないでしょうか。少なくとも筆者は元気になりました。(本当です)以下、レポートです。

 

※今回の写真はすべてメンバー、公式ツイッターが投稿した写真を使用しています。

※まだご覧になっていない人にはネタバレとなる内容となっています、ご注意ください。

 

まずは今回のセットリストです。

 

1. 学園スローモーション

2. Pump It Up!

~ITSUKI's MOVIE(メンバーごとのソロ動画)~

3. 君に届け

4. 約束

5. 未来へ

6. Milkyway

~AIRI's MOVIE~

7. 青き桜

8. Brightness

9. コイワズライ

~MISAKI's MOVIE~

10. Don't Worry

11. NOAH

12. 飛ばせ!紙ヒコーキ

~TOWAKO's MOVIE~

~MC1~

13. Raise the sail! (ITSUKI,MISAKI,TOWAKO)

14. Don't Look Back (AIRI,KAREN,KOHIME)

~KOHIME's MOVIE~

15. Brush up!!

16. Bloom

17. 你们好!~ニーメンハオ~

18. その先へ

19. チョコレート・リグレット

20. タオルを回すための歌

~3rd Anniversary SPECIAL MOVIE スペシャルムービー~

21. ゆめいろ (AIRI 作詞曲)(フル尺での歌唱)

~MC3~

22. チョコレート・リグレット(ファン投票1位のためフル尺での歌唱)

~MC4 サプライズ発表~

23. ピクミクパーティー!(フル尺での歌唱)

MC5

 

f:id:dol-gai:20201025002607j:plain

ライブ前の円陣

 今回のワンマンでは3周年記念ということで全曲披露でした。時間の都合上、フル尺では3曲でそれ以外はワンハーフでの披露でしたがMC少なめでガンガン歌っていくようすはとても圧巻でした。

また、ステージの前に透明なスクリーンを設置し映像を投影してライブの新たな形にも挑戦していました。映像とメンバーのパフォーマンスの親和性が高く、飽きの来ないものに仕上がっていました。

f:id:dol-gai:20201024233416j:plain

コイワズライ歌唱時の一コマ

メンバーごとのソロムービーでは公演で撮影したメンバーの可愛い一面を切り取ったものでした。

 

未来へでは振付が変更されており従来のポップな可愛さを残しつつ新たなダンスでした。筆者は「立ち位置計算のやり直しかな…」となりながら画面を見ていました笑(特殊すぎる) 

 

Don't Worryでは、恒例となっているダンスを間違える小芝居がなくそれも少し驚きでした。

 

Raise the sail!ではITSUKI,MISAKI,TOWAKOとバックダンサー2人での披露でした。続けてのDon't Look BackでもAIRI,KAREN,KOHIMEの3人とバックダンサー2人での歌唱でした。ピクミク楽曲を3人で歌うのは中々ないことなのでとても新鮮でした。

f:id:dol-gai:20201024235427j:plain

Raise the sail!での一コマ

f:id:dol-gai:20201024235458j:plain

Don't Look Backでの一コマ

AIRIちゃん作詞曲のゆめいろではAIRIちゃんのパステルアートが映像演出に使われており幻想的な空間を倍増させていました。

 

サプライズ発表では2021年2月3日のアルバムの発表もあり知らされていなったメンバーは大喜びしながらも次のリリースに向けて決意を新たにしているようでした。

f:id:dol-gai:20201025000207j:plain

サプライズに驚くメンバー

最後の歌唱となったピクミクパーティーでは3周年記念ということで歌詞をアップデートしての披露でした。

歌唱順に今回の歌詞を載せます(が聞きとってなので間違いがあるかもしれません。ご了承ください)

 

"KAREN" トップバッターまたまた華麗に登場

個性がないってずっと思ってたけど

最近じゃ喋るのは慣れてきたよ

見ててこれが私 だよね?

 

"AIRI" スイーツ愛なら負けません

デッサン大好きよく描くの

お茶目な笑顔でハートを

ロックオンさせちゃうよ バッキュン!

 

"TOWAKO" アザトカワイイ笑顔が無敵なの

みんなキュンさせる

それは誰でしょう? 答え!

 

"ITSUKI" うちステージから見る世界がほんま大好き

そしていつの日か

絶対大きな舞台で歌うよ 聞いて?

 

"KOHIME" 武器はスーパーロングヘア

毛先まで踊るよ

必殺ウインクで私の虜 覚悟して?

 

"MISAKI" あなたに響く曲をつくるよ

大好きな星のように輝きたいの 最後は!

 

全体のライブの感想としては前回と比べてまた一段と完成度が高くなっていました。推しカメラはないですが、カメラのスイッチングが素晴らしくメンバーのソロパートや引きで撮ってほしいところなど、とても入念に打ち合わせしたのが分かる素晴らしさでした。メンバーの歌唱力、ダンスはもちろんレベルアップしていたように思います。

f:id:dol-gai:20201025002013j:plain

決めポーズのメンバー

書ききれないほどのボリュームでまだまだアーカイブ期間はあるので是非とも見て頂きたいライブです!

ticket.rakuten.co.jp

 

次のリリース発売も決まりこれからのPiXMiXにますます目が離せません!

f:id:dol-gai:20201025002946j:plain

3周年記念のケーキ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。