学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

遠距離ポスターというアイドルヲタクのアンセム

遠距離ポスターという神曲をご存じですか。

 

筆者はアイドルソングの中で

1番好きなのですが(1番が10個くらいあるけど)

この楽曲に関する

考察記事がなかったので書いてみました。

(ろくな考察じゃないけれど)

 

遠距離ポスター2010年2月17日に

発売されたAKB48の15枚目のシングルである

「桜の栞」(さくらのしおり)の

通常盤Type-Aと劇場盤に収録されているカップリング曲です。

 

作詞:秋元康 

作曲:小川コータ 

編曲:野中"まさ"雄一

MV監督:斎藤竜也 となっています。

 

週刊プレイボーイとコラボした

チームPBによる歌唱となっていて

選抜メンバーは

チームA:高城亜樹宮崎美穂
チームK宮澤佐江
チームB:多田愛佳柏木由紀(センター)、仁藤萌乃
研究生:前田亜美 となっています。

 

この選抜からも良さを感じます。

らぶたん、ゆきりん、みゃお…

凄い…(伝われ)

 

AKB48を好きになった人は

必ず通る楽曲ではないかな?(たぶん)

 

AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012では

(楽曲の総選挙) 10位にランクインしたこともある人気曲です。

 

遠距離ポスター

アイドルヲタクの心情を歌った楽曲です。

 

AKB48ではいくつかこのような構図の

楽曲がありますが遠距離ポスター

一番リアリティがあるように思います。 

 


【MV full】 遠距離ポスター / AKB48 [公式]

 

さて楽曲考察していきます。

 

ベッドの右の壁
いつでも君がいる
水着の恋人が
やさしく微笑む

MVにこの楽曲をイメージした

部屋のセットがありますが

大学生のヲタクをイメージしていることが

この写真から推測できます。

f:id:dol-gai:20200420175158p:plain

MVのスクリーンショット

 

捨てるに捨てられない漫画、

思い出の写真を壁に貼ってみたり、

少し散らかっている部屋、

そしてベッドの右の壁には

推しメンのポスター。

 

大学生の部屋って

ほんとにこんな感じですよね。

 

ベッドの右の壁いつでも君がいる水着の恋人がやさしく微笑む

水着のポスターを選ぶあたり

若いなあと感じます。(?)

 

言葉がなくたって
元気をくれるんだ
心の太陽を
独占中

主人公は在宅ヲタクのようですね。

「独占」と歌詞にあるので

単推しだと思います。

日々推しメンに励まされて生きる

という構図が伝わってくる部分になっています。

 

アイドルなんて
好きになると
思わなかった
僕の気持ちは予想外
Love you!

「アイドルなんて好きになると思わなかった」

このフレーズがこの曲の真骨頂だと思います。

"なんて"が重要なポイントです。

 

AKBは知ってたけど

まさか自分がハマってしまうなんて…

AKBじゃなくとも

ヲタクならみんな共感できるんじゃないかな。

 

遠距離ポスター
近くにいるのに
君は切ないほど
手が届かない

ポスターを通した

遠距離恋愛と例えてます。

こちらからの思いは悲しいほど

届かない虚しさが歌詞から

感じ取れます。

 

これたぶん在宅ガチ恋ですね。

すげぇ、、、

 

遠距離恋愛
しているみたいに
なかなか会えないけど
誰よりそばにいる

気持ちだけは負けねンだわ。

気迫を感じる部分です。

 

時には失敗して
ちょっぴり凹んでも
ぼんやり眺めると
目と目が合うんだ

今日が悪い日で気分が落ち込んだ時も

壁にいる明るい推しメンを見たら

元気が湧いてきている主人公。

 

どこかで君も今
頑張っているのだろう
僕だけ弱音なんか
言えなくなる

ここの歌詞はめちゃくちゃ共感です。

推しメンの方がしんどいはずだ!

推しメンは弱音吐かないのに

僕が吐いてどうする!といった様子が

想像できますし筆者もこれです(聞いてない)

 

違う世界
生きてるけど
夢に向かう
同じ道を走ってる
Miss you!

俺だけつらいわけじゃない!!

夢を追うのは俺も同じだ!

ここも気迫を感じます。

 

遠距離ポスター
プラトニックでいい
君を想うたび
胸が苦しいよ

プラトニックでいい」

ここの歌詞があることによって

ヲタク特有の気持ち悪さを打ち消していると

筆者は感じています。

 

プラトニックとは精神的な恋愛感情。

ガチ恋だけれど

実らない恋だと分かっている主人公は

精神的な支えなんだと…

泣けますねぇ…

めちゃくちゃいいヲタクやんか…

 

遠距離恋愛
続かないさって
みんなに言われるけど
僕なら大丈夫

友達からは在宅でヲタクなんてww

と笑われているようですが

一生推し続けるんだという

強い覚悟に似たものを感じます。

良いヲタクだよ君は…(2回目)

 

遠距離ポスター
近くにいるのに
君は切ないほど
手が届かない

好きな人なのに会いたいときに会って話せない…

それでもやっぱり好きな気持ちを噛みしめています。

 

遠距離恋愛
しているみたいに
なかなか会えないけど
誰よりそばにいる

一方的かもしれないけれど応援し続けるという

固い決心をもう一度して楽曲は終わっています。

 

この楽曲の良さはMVや歌唱メンバーもさることながらやはり歌詞の良さにあると思います。

 

ヲタクの気持ちをここまで

的確に描写している楽曲は中々ないように思います。

 

だからこそ遠距離ポスターは記事タイトルのように

アイドルヲタクのアンセムであると考えています。

 

遠距離ポスターの主人公が今も元気に

過ごしていることを祈って

今回の記事は終わりたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。