学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

PiXMiX New Year ワンマンライブ 「今年もよろピクミク!2020」@Veats SHIBUYA ライブレポート

公演名:PiXMiX New Year ワンマンライブ 「今年もよろピクミク!2020」

会場:Veats SHIBUYA

日時:2020年1月18日(土)

[開場]15:15 [開演]16:00

f:id:dol-gai:20191024222939j:plain

ライブフライヤー

 

こんにちは、久々の投稿です。

今回も関西からはるばる遠征です。

(マジで関東に住みたい)

 

いつのまにかPiXMiX

主現場になってきた筆者による

ライブレポートです(約5か月の新規の筆者)

 約1か月半ぶりのピクミク現場でした。

(遠征民で学生としては多そうな気がする)

前回のレポートはこちらです。

dol-gai.hatenablog.jp

 

さて今回の会場はVeats SHIBUYA。

f:id:dol-gai:20200124001159j:plain

渋谷Veats

f:id:dol-gai:20200124020246j:plain

アップも一応

 

会場に到着して思ったのが若いヲタクが増えた!

これは学生チケット1000円効果も

あるだろうし(筆者も学生チケット)

少しずつ知名度

上がってきたんでしょうねほんと。

騒ぎ倒せるような現場ではないので

それ目当ての若いヲタクは来ないけど

(良いのか悪いのかわからんが)

 

女性ファンもちょっと増えてきた気がしますね。

ファンが増えてこそだと思ってるので

もっともっと増えてほしいです。

 

そんでもって入場なんですが

どこでやってるか分からん!!!

(ほんまに分からん)

 

もう呼ばれる番号かなぁと思ったら

もう少し前に呼ばれてたw
きっちりと指示は聞くべきですね

(それはそう)

 

客入れの音楽は

ピクミク2ndシングルのインストでした。

f:id:dol-gai:20200124013253j:plain

開場後の会場内

 

ここらへんでセットリストを紹介!

 

~メンバー登場で新年の挨拶~

1.オープニングSE

2.ピクミクパーティー!

3.Raise the sail!

~MC~

4.Pump It Up!

5.ノア

~MC~

6.Don't Look Back

~インタビューVTR~

~MC~

 

~ソロカバーコーナー~

7.TOWAKO ~広末涼子MajiでKoiする5秒前」~

8.KARENCHiCO with HoneyWorks「私、アイドル宣言」~

9.AIRI ~大原櫻子「青い季節」~

10.ITSUKI ~MUSH&Co.「明日も」~

11.MISAKI ~いきものがかり「ありがとう」~

12.KOHIME ~篠原涼子 with t.komuro「恋しさとせつなさと心強さと」~

 

13.半分いっしょ(TOWAKO作詞曲)

~ゲームコーナー~ (イラスト伝言ゲーム)

14.青き桜

15.Bloom

~MC~

16.チョコレートリグレット

【アンコール】

17.その先へ

~MC~

18.飛ばせ!紙ヒコーキ

 

開演時刻を少しまわり暗転すると
まずお正月のあのBGMが会場内に響き渡る…

(チャン、チャカチャカチャカ、チャン)(伝われ)

そこに巫女さん衣装のメンバーが登場!

 

新年の挨拶のあとにピクみくじという

メンバー手書きのおみくじを

ステージ上から投げ入れてました。

(筆者は後方なのでゲットできず)

 

そのあとはオープニングSEが流れ
その先への衣装に身を包んだ

(巫女衣装の下にあらかじめ着ていた)
メンバーが再登場!

 

一曲目でピクミクパーティー
(メンバー自己紹介ソングです)
最初の曲にしてエンジンかけるには最適っすね。

 

Don't Look Backはかなりカッコいい!

(NMB48の曲ではない)(ピクミクの新曲)
ダンスフォーメーションで

円になって踊るパートがあるんですが

あれは@JAM EXPOのストロベリーステージで

是非ともやって欲しいですね…


@JAM EXPOのためのフォーメーションなのか!?

と思いみてました(たぶん違う)


ピクミク歌謡祭

(Mステみたいなイメージで進行してた)では

もんちゃん(キングレコードのピクミクA&Rの人)が

タモリを意識したサングラスで登場して

(タもんちゃんという人らしい)

似せようとしてるのが絶妙に良かったですね。

 

カバーコーナーでは

知り合いのヲタクとは
Taskの曲とかやるのかなぁとか

言ってたんですが全然違ったw

 

とわちゃん(TOWAKOちゃん)が

優勝ですねほんと。

年齢層が高い現場なので

ドンピシャのファンが

多かったんじゃないかな?

(僕もドンピシャ)(なんでやねん)

 

こひめちゃんはやっぱすごい。

(ほんとに凄いって感情しかなくなる)
こひめちゃんがいるからこそ

ピクミクのボーカルが

引き締まってるのは間違いないっすね。

 

そんでゲームコーナー。
これねぇ…
よかったですよ、良かったからこそ

YouTube

定期更新したらええのになぁと思ってみてました。

(天晴れ!原宿みたいに)

 

ライブだしダンスもボーカルも

メンバーのポテンシャルは

ハイレベルだから曲を

もっと聴きたいなぁとも思ってました。

 

中だるみにはなってなかったので

ゲームコーナー長いなぁとはならなかったです!

 

はい!!!!お待ちかねのBloom!!!
さきちゃん作詞作曲の楽曲。

いやぁそりゃいいに決まってるじゃないですか。

聴く前から最高なんですが聴いても最高ですよ。

(推しに甘いは鉄則だけどほんとに良かった)

 

ほんとに盛り上がれる楽曲だし

MIXとかガンガン入れれるんですけど

入れていいんですかねぇ…??

これは現場の反応次第って感じかなぁ…


シングル表題曲であるチョコリグで本編は終了。

 

そしてアンコール!

アンコール登場後は

その先へと飛ばせ紙ヒコーキ!を披露しました。


紙ヒコーキは今までで

一番飛んでたんじゃないかな??
綺麗でしたね…

(ちなみに筆者の紙ヒコーキはステージまで到達)

(これかなり凄いと思う)


いつか武道館で紙ヒコーキが

飛び交うところを見れたらなんて

考えただけで泣きそうになってました。

 

さて、全体的な感想としては

今回はお祭りって要素が強かった気がします。

 

そしてライブを重ねるごとに

メンバーの余裕が(いい意味で)

出て来てるので

レベルアップがここ最近で凄いなぁと。

 

あとセトリなんですが

PiXMiXのライブ定番だった(と思う)

Milkywayと学園スローモーションを

やってないんですよね。

(ミニアルバムのPump It Up!からは

表題曲のPump It Up!しかやってない)

 

菊花賞のときの
ディープインパクトくらい固いと

思ってたので(伝われ)かなり意外でしたね。

 

ちょっと方向性を変えつつあるのかなぁ?

あの2曲をやらずにライブをしたってのは

結構な決断だと思うし

(新規が知った口で書くな)

成長なんじゃないでしょうかね。

(しらんけど)

 

というか音源化されてない楽曲が

結構あると思うので

McardやらYouTubeでのLyric Videoでいいので

音源化してほしいです…

青き桜とかきちんとした形でも聴きたい…

(運営さんお願いします)

※2021年にアルバムが出るのでされました(追記)

 

そんでもって特典会。

f:id:dol-gai:20200124005042j:plain

物販その1

f:id:dol-gai:20200124005114j:plain

物販その2

f:id:dol-gai:20200124005136j:plain

特典会レギュレーション


前物販じゃなくてもいいだろうと思ってたら

まさかのTシャツとタオルしか残ってない…

(生写真とランチェキ欲しかった…)

 

翌日のリリイベにも行く予定にしていたので

タオルだけ買ってトーク会だけにしました…

(悲しかった…)

 

トーク会はやっぱり緊張するんすよね。

並び順はITSUKI→TOWAKO→AIRI→KAREN

→KOHIME→MISAKIでした。

 

 いつきちゃんの前にはスタッフさんがいて

ファンの人、

一人ずつに新年の挨拶を丁寧にしていました。

(めちゃめちゃいい人)

(こういう運営が推せるんよ)

 

かれんちゃんが意外と話しやすくて

あらら?いいじゃん!となりました。

 

会話内容は

まあ書くほどのものではないので割愛。

f:id:dol-gai:20200124010647j:plain

ファンからのスタンドフラワー

↑この花とてもよかったですね

メンバーがすぐ認識できるレベルのうまさだし。

 

 次回のワンマンは5/3(土)に決定!!(中止になりました…)

 https://l-tike.com/pixmix

 

楽しいっすよ、、ピクミクのライブは…

ここまで読んでくれたあなた!!

なんで来ないという選択肢があるんですか…

来るっきゃないでしょ…

ちなみに筆者は行きますよ…(それはそう)

(追記)VIPチケット買いました。

(再追記)オンラインライブとして開催されました。

その記事はこちら↓

dol-gai.hatenablog.jp

 

この記事がきっかけになれば

筆者はそれ以上のものはありませんっ!

もっとたくさんの人に

良さが広まってほしいです~!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。