学生ヲタクのアイドル外来

48GからPiXMiXまで幅広く女性アイドルに関する記事を書きます。

初心者のためのTIF~TIF2019レポート番外編~

こんにちは。

TIF2019の感想は書き終わりましたが来年以降のTIFのまわり方、心得なるものを初参戦を検討している方のために(自分が忘れないために)書き残しておきたいと思います。

(基本的に現地で困らないための準備段階としての内容が多い記事となっています。)

重要だと思う箇所は記事の中で赤色青色緑色で表しています。

1.リストバンド(チケット)

【追記】

TIF2022では現地交換のみとなりました。

郵送と現地交換がありますがTシャツステージのためのTシャツが必要でない限り現地交換で良いんじゃないかなと思います。(送料が結構するので…)

でも、現地交換の場合混む時間帯もあるのでここは難しい選択です…

3日通しの場合は3日間つけっぱなしになるのでそこだけは注意です。

2.ステージ間の移動

ステージの端から端への移動は

かなり遠いので15分程度かかると思って行動するのが吉です。(例としてHOT STAGEからSMILE GARDEN)

また、SKY STAGEに行くためのエレベーターは2基しかないため輸送能力が低く30分以上エレベーターに乗るためだけに待たなければいけないことがあるのも注意点です。(人気グループが終わった後などの下りが酷く混雑する)

3.タイムテーブルと入場規制

事前にどのステージでどのアイドルがどの時間に出演するかタイムテーブルが発表されます。それを元に自分の行きたいところを考えておくべきです。(考えないと現地でてんやわんやしてしまう)

人気グループはステージのキャパシティの都合上で入場規制が行われることがあります。それを見越して目当てのグループの約2つ前のグループの段階でステージに到着するようにすれば上手く見ることが出来ると思います。

このことやステージ間の移動時間(上記の2を参照していただきたい)を頭に入れたうえで自分なりのタイムテーブルを決めておくのがベストだと思います。

4.飲み物と食事(昼食)

飲み物

TIFは暑いです。8月上旬のため凄まじい暑さです。

でも家から2Lのペットボトル(重い)を持ってこなくても大丈夫です。お金を節約したいならそのほうがいいと思いますが会場周辺には自動販売機が大量にあり、なおかつ補充の係員さんが一日中いるため売り切れになっていることはほぼありませんでした。(TIF2022でもそこかしこに自販機はあり、スタッフさんもいるので都度購入できます!)

自販機の前に列ができることがありますが最長でも5分程度で買えました。(そしてなぜかぬるくない)(企業努力の賜物)(個体差はもちろんあると思うけど)

参考にですが、僕の場合1日で3Lほど飲んでました。

食事(昼食)

夏のお台場。週末のお昼時。混まないわけがありません。

ダイバーシティ東京のフードコートで食べるのが一番手っ取り早くて良いと思うのですが一般のお客さん&TIF参加の人々でごった返すため時間帯をズラしても人が多いです。(恐るべし大都会東京)

そこで僕がおススメするのがダイバーシティ東京の6Fにある吉野家のテイクアウトです。(テイクアウトにしないと混んでいる)(本当は教えたくなかったので黒字にしています。)(TIF2022の15:00頃は店内飲食も空いていました)

お財布にも時間にも優しいためおススメです。

食べないという選択肢は止めた方がいいと思います。真夏の炎天下の中昼食なしで参戦すると16:00あたりから急激に体力がなくなりました。(体験談)

5.服装や持ち物

服装

運動靴にしましょう。(結構大事)

ステージ間の移動やライブでの待機や観覧、どの角度から考えても靴は運動靴にすべきです。(大事なことなので2回言った)服は動きやすいものならなんでもいいかと。(推しのがあるならそれがベスト?)

カバン

カバンは小さめのものがいと思います。(大きすぎると邪魔になるので…)

しかし、会場周辺でアイドルちゃんたちが配っているチラシ類を折り曲げて持って帰りたくないっ!!という人はA4クリアファイルとそれが入るくらいのリュックを持っていけば良いんじゃないかなと思います。

ちなみに僕は500mLペットボトル2本と長財布がギリギリ入るくらいの小さめのバッグで問題ありませんでした。

タオルと制汗剤

首からかけれるタイプのタオル(マフラータオルみたいなもの)があれば頭にかけることが出来、頭皮や耳の日焼けから守ることが出来るため僕は必需品かと思います。(帽子もあればいいよね)

TIF2019ではスプレー類の持ち込み不可だったので制汗剤などはシートタイプのものがベターです。

TIF2022ではスプレー缶のチェックはありませんでした。よって使用可能だと思います。

日焼け止め

焼きたい人はいらないけれど3日通しで参戦するようなら携帯すべきだと思います。

ペンライト類

グループで必須の曲がある場合は必要かと思いますがそこまで必要性は感じなかったので荷物になると思うのなら持って行かない方がいいと思います。

 6.最後に…

TIFに参加するにあたっての知識や心得はざっとこんなもんかなという感じです。

残念ながら筆者はTIF2019しか参戦しておらず行ってないエリア(GREETING AREAやDOLL FACTORYなど)があるため完全ではないことをご了承ください。

追加したい内容が出てきた際には追加していきたいと思います。

アイドルに興味があるなら一度は行っていただきたいし、行って損はしないと筆者は強く思います。(行くと推しが増えるのはご愛嬌)

この記事がTIFに行く際の一助になれば幸いです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。